弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2009-08-24の日記

VirtualBox の機能拡張…

 Mac OS X版「VirtualBox」でインストールしてみた「Windows XP」についてですが、MacのデスクトップとVirtualBoxのウインドウを行き来するのが大変です。一旦VirtualBoxのウインドウ内にマウスが移動すると、外に出るには左コマンドキーを押してマウスの切り換えなければなりません。スイッチなしでシームレスにマウスを動かすためには…インストールが終わったWindows XPに、VirtualBoxの拡張機能をインストールすれば良いみたいです。

 「VirtualBox」の拡張機能のインストール手順は次の通りです。ホストOSの「VirtualBox」のメニューから「デバイス」「Guest Additionsのインストール」を選択。すると、ゲストOSの「Windows XP」のCD-ROMドライブに「Virtual Box Guest Additions」がマウントされます。その中の実行ファイルをダブルクリックし、画面の指示に従ってインストールすると、Windows XPが再起動します。これで、マウスが左コマンドキー不要でMacとWindowsの間を行き来できるようになります。

 拡張機能をインストールした「VirtualBox」上の Windows XP は快適です。左コマンドキーを押さなくてもマウスがMacとWindowsの間を行き来できるようになります。新規テキストファイルを作ってメモ帳を起動。文字入力をしてみましたが、問題なく使える速度だと思います。別にVirtualBox内のWindows XPをメインで使おうという訳ではありません。どうしてもWindowsでなければならないアプリをちょっと動かしたい時に使ったり、ブラウザでの表示チェックに使う程度です。ただ、ファイルのコピー&ペーストとかドラッグ&ドロップもできれば嬉しいのですが…フリーのエミュにそこまで求めてはいけませんね。

 ついでに「VirtualBox」上に入れた「Ubuntu 9.04」にも機能拡張をインストールしようと思ったのですが…やはり Windows XP のように簡単にはいきませんでした。その辺りの話は明日にでも。


左足の甲が痛い件…

 今日はよく晴れた日でしたが昼頃から時折天気雨に見舞われましたね。ちょうど昼ご飯の時間になってどっと降ってきて驚きました。傘もなくずぶ濡れで走っている人をたくさん見かけました。うちの子ども達も朝、傘を持たずに出掛けたので雨に濡れて風邪をひかなければ良いのですが…。さて、今日は私の左足の甲が痛い件についてです。

 今朝起きてからずっと左足の甲が痛いんです。心当たりはありません。その痛みは時間が経つにつれてひどくなりまして、夕方には普通に歩くのが困難な状況にまでなり、黙っていても傷むようになりました。帰宅して湿布を貼ってから少し良くなりましたが、それにしても思い当たる原因がないのです。思い悩んでおりましたら横からこんなひと言が…。

妻「板張りの床であぐらをかいていたからじゃない?」
私「えっ?」
妻「昨日の夜、遅くまでゲームしてたじゃん。私からコントローラーを奪い取って」
私「あっ、そうだ。それが原因だ」
妻「日記に書いたんじゃなかったの? 妻が任天堂Wiiウェアのソフト「王だぁ!!」を購入して楽しんでいたのを横からコントローラーを奪って何時間もプレイしてしまいました…って」
私「ドキッ」
妻「ふーん、やっぱり書いたんだ。見せてよ、その日記」
私「書くにはかいたさ。おもしろおかしい長文を。だが…保存しそこなって消えちゃった…全部」
妻「もう一度書けばいいじゃん」
私「いや、絶対にあれ以上のものは書けない。たかがゲームのレビューなのに、腹がよじれるくらい面白い日記だったのだから」
妻「はいはい」

 というわけで、そうです。妻が任天堂Wiiウェアのソフト「王だぁ!!」を購入して楽しんでいたのを横からコントローラーを奪って何時間もプレイしてしまいました(爆)。「王だぁ!!」は魔王と勇者がいる剣と魔法の世界の王様となって世界を楽しむ王様シミュレーションです。勇者の手助けをしたり、魔王の手助けをしたり、名君または暴君をめざしたり…何でもできます。子どもの頃にこんなゲームが欲しかった…と思いながらプレイしちゃってます。
 「王だぁ!!」の公式サイトはこちら「王だぁ!!」の公式サイトはこちらです。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2009年8月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

過去の日記はこちら

キーワードで検索