弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2009年9月の日記

Jolicloud 試す…

Jolicloudを試しました。

Jolicloudを試しました。

 今日も家に帰ってから色々とやりたいことがありますので、お酒を飲んでいる場合ではなかったのです。やりたかったこと…その1がこれ。フランスで開発されている、Netbook(ネットブック)に特化した Linuxベースの OS「Jolicloud」を試すことです。

 「Jolicloud」の公式サイトでアルファ2版のダウンロード申請を出し、専用ページへのアクセス許可を伝える返事をいただきましたので落としておいたのですが、「MIE」やら「Ubuntu9.04 Netbook Remix」やらを先に試しておりましたので「Jolicloud」まで手が回らなかったのです。

ダウンロードした「Jolicloud」のISOファイルは「Private alpha 2c developer version August 2009 “robby” release」というバージョンでした。容量が600MBでしたので CD-ROM に焼いても良いと思いますが、私はインストール速度に期待して USBメモリに書き込み「HP Mini 1000 Vivienne Tam Edition」でブートしてみました。メモリからのブートでは日本語が使えなくて少々不安だったのですが、HDにインストールして現在使えている「Ubuntu9.04 Netbook Remix」に影響が出るのは嫌だなと思いましたので、iMac(Mid2007)に入れている「VirtualBox」で仮想PCを作って、そこにインストールしました。

 インストールも Ubuntu と同じで簡単。あっさりと終わりました。「Jolicloud」の GUIは「Ubuntu Netbook Remix」をベースにしているだけあって、かなり似ています。アルファ版ですが完成度は高いと思います。HDにインストールした後は問題なく日本語も使えました。中途半端な日本語訳とかは一部で気になったりしますが、かなりの量のアップデートが通知されておりましたので、もしかしたら多くの問題がこのアップデートで解決するかもしれません。いずれにせよ、今後の開発に期待できるOSだと思います。

 ちなみに…「VirtualBox」上での「Jolicloud」は…私の環境では何故か Live USB としては起動できませんでした。直接インストールはできましたが、ネットブックでの使用が前提のためか「CPU周波数の計測がサポートされていません。…」というダイアログが出たり、画面の解像度関係でも不具合が出ているようです。後は問題なく使える感じです。本当は「HP Mini 1000 Vivienne Tam Edition」で試したいところなのですが、不測の事態を考えますと…OSを試す時はまず「VirtualBox」を使うべきかもしれません(笑)。ネットワーク環境が違うので、テストにはならなかったりするのですが…。


9月最後の日…

 今日は会社の飲み会がありまして、仕事帰りにそのまま出掛けてきました。街にいく良いチャンスなので、ぬかりなく仕事のお客さんのところを訪問してから…です(笑)。以前から話を進めていたお店でしたので、無事契約に結びついて良かった。というわけで気分良く飲み会でおいしいお酒を…否、烏龍茶が飲めるというものです(笑)。

 普段はほとんど夜に街に繰り出すことなどない私ですが…今日行ったお店は、毎年この時期になると必ず伺っているところなのです。年一回とは言え…かれこれ8年くらいかな、決まった場所で飲み会(笑)。ですので勝手知ったる感があって「お店の場所はどこだ?」とか「食べたいものがない…」などという余計な心配が一切不要なのが有り難いですね(笑)。頼むものとかも、ほぼ決まっていたりしますしね(爆)。

 そのお店は食べ放題で格安なのが嬉しいところ。メニューに書いてある品のほとんどが、食べ放題プランで頼むことができる…というのが驚きなのです。毎回、メニューに書かれてある品の値段以上に飲んで食べてますよ、きっと。

 ですが今回、食べ飲み放題の料金が微妙に値上がりしていたことに気が付きました。そうですよね…このご時世ですから仕方ないですよね。それでも値上げしたとは言え「安っ!」というくらい他のお店に比べれば安いです。聞けば、誰もが「この値段でやっていけるの?」というような価格だと思います。

 あれ?「こんなに安くて良いの?」とか「えっ、ホントにこの値段?」などという驚きの言葉を最近、良く耳にするような気がしてなりません。私が思うのではなくて、お客様が思うほうでですけれども(笑)。


みな…なんとかジェネレーター

みな…なんとかジェネレーターで作りました

みな…なんとかジェネレーターで作りました

 「みな○け」っぽいロゴが簡単に作れてしまうというFLASHアプリを試してみましたー。「ウダガワフライデー」というサイトを運営されている月見・ゆっくりーむ さんが開発した「みな…なんとかジェネレーター ver.1.20」というもので、かなり「本家」のロゴの再現度、高しです。

 「みな…なんとかジェネレーター ver.1.20」の注意事項にあります「…過度な期待はしないでください」という記述がなかなかに良い感じです。そう言われると…否、言われずとも過度な期待をしてしまいます(笑)。とても良くできたFLASHアプリだったので驚きましたよー。

 気に入った文字を入れて、色をちょこちょこと変えて…気に入ったロゴができたらスクリーンショットを撮って保存すればOKです。本家のロゴの仕様上、4文字しか入りませんので、いろいろ迷いましたが「とはずが」まで入れてみました。その代わり、真ん中の英字ロゴは「tohazu-gatari」と全部入れることにしました。今回はデフォルトの色で作ってみましたが、色を変えるともっと面白いと思います。秋ですし…こんなのはどうでしょう?

色んな色で試してみた…

色んな色で試してみた…

 「ぬあっ! 私としたことが…青以外のロゴで「tohazugatari」とハイフンを入れずに繋げてしまった…」ということもありましたが、まぁ良しです(笑)。そこはかとなく和の色っぽい渋さがあったとしても、そこはスルーでお願いしますね(笑)。

 「本家」の「みな○け」が好きな方、ロゴに惚れてしまった方、とにかく気になるという方は「みな…なんとかジェネレーター ver.1.20」を試してみてはいかがですか?


テンションの話…

 「けいおん!」の公式の楽譜もあることだし、本当はギターを弾きたいのですが…何故か左手の中指と薬指がここ数日しびれております。1日中パソコン向かっているので肩こりなどが原因ではないかと…いずれにせよギターを弾けるような状態ではないことが確かです。そう言えば…ギターの弦を強く張ったままだったのを思い出しました。「…テンションを緩めておかねば」というわけで…今日は私と仕事仲間達のテンションについて書いてみようと思います(笑)。

 私は基本、テンションが低めです。できるだけ明るく振る舞うように意識してはいるのですが、その心掛けが時におかしな方向に進んでしまうことがあります。本当は…恥ずかしがり屋でシャイで本当はオヤジギャグなんて言えないような性格なのに、無理に笑いを取ろうとしたり、オヤジギャグとかで場を和ませようとしてしまうこともあります(恥)。本当に引っ込み思案でおとなしい性格ですので、普段の私はきっと緊張しながら日々を過ごしているのだと思います(照)。こんな話、誰も信じてはくれないと思いますが(爆)。

 ところが、GM君とプライベートで話をしていると…ついつい我を忘れてテンションが上がってしまうことがあります。GM君はいつもハイテンションです(笑)。そのテンションについて行けないと思うことがしばしばありますからね(笑)。まぁ、最近は色々なことがありましたから、今までデフォルトだったハッピーフェイス(ニコニコ顔)が、標的を狙い撃つスナイパー(ゴ○ゴ13)のような表情でいることも多くなってきましたけれども(爆)。

 そんなGM君の家に行って盛り上がっていると時の自分は、いつもの自分ではないような気がすることもあります。否、それが本来の自分なのでしょうかね。そんな時、自分は仕事以外の場では、結構変な人だと思います。あっ、もしかして…私は仕事の場でも変な人なんでしょうかね?(爆)。

 できることならば…このサイトの別館「プラモデルとはずがたり」にも参加してくれている仕事仲間のpnyoさんのように、いつも冷静でいたいものです。それにしてもpnyoさんはどうしてあんなに落ち着いているのでしょうね…同じ歳なのに。実は年齢をサバ読んでいるのではないかと思えるくらいの落ち着きぶりです(笑)。

 もう一人、同じ歳の仲間にLIFEさんがおります。LIFEさんは端的に言えば熱い人ですかね。常人のそれをはるかに超越したGM君のテンションに比べれば(笑)、もちろん常識の範囲内で熱い人だと思います。LIFEさんのブログを読むと熱くボヤいているのを見受けることが多いです。ですが、彼自身は何一つ理不尽なことを言ってはいないということがよく分かります。要するに…彼がボヤかずにはいられないほど、世の中には理不尽な行動・言動の人が溢れているということなのだと思います。

 私にPHPのことを教えてくれた氷翠さんは、私達よりも若いです。物静かな印象がありますが、内に秘めた熱さを持っている人です。拳法かな?空手かな?をやっていたそうですしね。それと、プログラムの開発には「ひらめき」が大切だと常々話していて、「ひらめき」がある時の開発速度はもの凄いものがあります。逆に「ひらめき」がない時はかなりのローテンションです。それより何より、甘いものがかなり好きなのに細身でいられるのは…よほど脳が糖分を欲しているからなのでしょうね(笑)。何ともうらやましい限りです。

 T女史の黒髪はテラロングですので、仕事の際に髪をまとめていることが多いです。私が知る限り、テンションが高めの時は上の方でまとめているので「ポニーテール」になります。反対に疲れている時は下の方でまとめることが多いように思います。今日はポニテ傾向でしたので、まずまずの元気度だったと思います(笑)。また、ごくたまにですが「夜会巻き」にしていることがありまして、これはレア度がかなり高めです(笑)。滅多に見ることのできないこの状態はおそらくハイテンションな状態なのだと思われます(笑)。

 なお、これは余談ですが…以前GM君宅に遊びに行った時、T女史はツインテールを披露してくれまして、それを見たGM君が萌死しておりました(笑)。


体調不良とか…

 風邪ですかね? 何だかよく分かりませんが疲れております。今日は良く晴れた朝でしたが、昼過ぎにポツポツと雨音が聞こえ始め、帰宅する時には降り出しておりました。帰宅と言えば…今日は自宅でしかできない仕事用の映像編集のため5時過ぎに帰宅しましたが、体調が悪くてなかなか作業を始めることができず、横になっているうちにそのまま寝てしまいました。

 途中、何度か目を覚まし、何度か妻が起こしてくれたのですが、起き上がることができず、映像編集の作業は朝方からようやく始めました。作業しているうちに少しずつiMovieのことが分かってきました。初心者向けの使いやすいアプリで良かった。何とかなりそうな予感がしておりますが、進捗状況は…当初思い描いていた完成作品から大きく妥協してもなお35%といったところですかね(泣)。明日こそは頑張らねばなりませんね。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2009年9月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

過去の日記はこちら

キーワードで検索