弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2009-08-16の日記

納涼? お盆っぽい話!?

 タイトル通り、お盆っぽい話かどうかは極めて微妙ですが…。
 そう言えば…数日前、妹とその彼(?)が訪ねて来たので、5月に山菜摂りに行った時の話をしてあげました(笑)。立派な枝の木の下で見つけた菊の花束やお供え物の話です。2人はそれを聞いて怖がっておりましたが、後で実際にその場所に行ってみたのだそうです。私が同じ立場ならば絶対にそのような暴挙には出ませんが、若いって素晴らしいですね(笑)。

 2人の話によりますと現在、その場所はうっそうと草が生い茂り、覚悟がなければ川縁を歩けそうもなかったとのことでした。私が行った時はまだ芽吹きの季節でしたからね、川縁を普通に歩くことができたのです。
 また、それっぽい枝振りの木があるのを確認したものの、菊の花束やお供え物があった木の裏側には怖くて行けなかったそうです。いえいえ、行かなかったのは賢明だと思います。時季が時季ですからね(恐)。


おばんです、お盆です…

 お盆ですので…月並みですがお墓参りに行ってきましたよ。午前中から隣町、さらにはその隣町へ。親戚巡りをしながら墓に仏壇に手を合わせてきました。

 昼は親戚と食事会。どうして出席した人数よりも頼んだ食事が多いのかと思いましたら、母が「どうしても2種類食べたくて…自分の分は皿に取り分けたから、後はお願いね」って。どういうことですかね(笑)。

 しかも、2歳の3男の分もしっかり1人前頼んであるし…絶対食べきれない…。しかも、食べ物は絶対に粗末にせぬようしつけておりますので、私がそれを破る訳にはいきません。せっかく身体を動かすようにして、昨日だって1日1回も散歩にいったりしましたのに、食べるしかないですね(泣)。

 それでも三男用の蕎麦は妻が食べてくれるとのことで期待しておりましたら、こともあろうか三男がワサビを全部つゆの中に入れてしまったではありませんかっ!

 妻はワサビがダメなので結局、私が食べることになりました。トホホ。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2009年8月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

過去の日記はこちら

キーワードで検索