弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2009-08-14の日記

自分のサイトの世界ランク?

 自分のWEBサイトのランキングを調べる事ができるって知ってますか? Alexa(アレクサ)という会社が、世界中のWEBサイトのランキングを調査・公表しています。

 自分のWEBサイトのランキングは、Alexaの公式サイトでランキングを見ることができるほか、国別のランキングを確認できたり、ドメイン名を入力することで自分のサイトのランキングを確認することもできます。私はたまにチェックする程度ですが、この1ヵ月ほどの間でAlexaランキングが大幅にアップしていました。1400万台から900万台まで一気に、です。一体何があってこのような結果になったのか…心当たりは全くないのですが…。

 ただし、Alexaは専用のツールバーをインストールしたパソコンからのアクセスを集計してランキングとしているため、ツールバーがインストールされていない環境からのアクセスは意味をなさないことになり、このランキングが正確なものとは言えないのが現状です。Alexaのランキングに高い関心を寄せている方は、専用ツールバーのインストールを推奨しているようですが、あくまで参考としてみているだけの私はしないことにしようと思います。


アレッポの石鹸…

アレッポの石鹸

アレッポの石鹸

 地中海沿岸のシリアで作られるアレッポの石鹸が良い感じです。オリーブとローレルのオイルを使い、添加物や香料を使っていない天然素材の石鹸で、昔ながらの釜焚き製法で作られているそうです。妻に勧められて使ってみたのですが、私や次男の乾燥肌が改善されつつあります。とても良い感じです。

 アレッポの石鹸の釜焚き製法とは、3昼夜の釜焚きの後、2年の熟成を経て作られるそうです。自然乾燥していくうちに、オリーブ色(深緑)の石鹸の表面は、少しずつ茶色く変わっていくのだそうです。そこまで時間をかけるなんて、どこまでこだわった石鹸なんでしょうね。すべて手作りということで、製品ごとに重さに若干の差があるそうです。そんなところも良いのではないかと私は思います。

 アレッポの石鹸で実際に顔を洗ってみると、さっぱりと洗い上げるのにつっぱったりはしません。まるでオリーブオイルの膜が顔を覆っているかのようなうるおい感がありますね。妻が「これは絶対良いから使ってみて」とうるさくて(爆)、最初は半信半疑だったのですが、その良さに納得できました。髪を洗ったり、歯磨きにも使える(!)というのですから、そのクオリティの高さが分かるというものです。

 アレッポの石鹸のサイトです。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2009年8月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

過去の日記はこちら

キーワードで検索