弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2009-08-01の日記

プログラムのこともね

 風邪をひいたのかでしょうかね。今日は頭が働きませんでした。今週はJqueryを使ったWebアプリを作ろうかと構想を練ったり、実際に少しだけ組んでみたりしておりましたが…。別なアプリのバグ修正だとか、その他にも色々と忙しかったために、まとまった時間が取れず開発は進みませんでした。

 とは言え、遊んでいたばかりかと言えば…そうでもないのです。超現代語訳「とはずがたり」のための準備もしております。原文の入力作業をけっこう進めましたからね。その他、小説のネタが頭の中に舞い降りてきました。今、キャラ設定とか楽しんでやっております。どのように表現していくかを検討しておりますが、今思いついた方法では、ほとんど書き上げてからじゃないと公開できない感じです。いつになるか、果たして書き上がるのか…他にもやらねばならぬことがたくさんありますので、どれから手を付ければ良いのやら…軽くテンパっております(爆)。

 Jqueryを使ったWebアプリは、仕事上の顧客管理を行うためのものです。Excelで作るのは納得がいかないから、いっそWebアプリでも…と思いまして。まったく…どれだけMS嫌いなんでしょうね、私は(笑)。

 とりあえずWebアプリの試作品では、Json形式のデータから顧客名と連絡先などの基本情報、担当者、取引履歴などを取り出して表示できるようにしました。Json形式のデータの取得についてはすでに開発実績があるのでここまでは簡単にできたのですが、取り出したJsonデータのソートや特定のデータのみ取り出す処理などが面倒です。データの編集や登録についてはJavascriptだけでは限界がありますので、PHPを使う必要があります。ローカル環境に新しいWebサーバを用意しなくては…など課題も多いです。検討した結果、これを作る前に他にやらねばならないことがたくさんあることに気がつきましたので、超簡易的なものを Excelで作ることにしました(笑)。Excelのリンク機能を使えば、とりあえずやりたいことができそうですし、あれこれ考えなくても済みますからね。こんなことなら最初から Excel でやれば良かったです(泣)。


我が家は玉ねぎ畑

 ここ最近胃がやられているような感覚があるのはサラダ玉ねぎの食べ過ぎか、あるいは酢の摂り過ぎが原因かもしれません。

 そうなのです。地場産のサラダ玉ねぎが大量に手に入ったのですが、陰干しをしなければならないとのことで、今週は私の他にネコしかおりませんでしたので部屋の中に堂々と並べて陰干ししておりました(笑)。そこからヒョイ、ヒョイととって土を落とし、洗って切って料理に使う…そんな感じです(笑)。家の中でプチ自給自足っぽい生活です(爆)。


みんな、お帰りー

 札幌に帰省しておりました妻と子ども達が帰ってきました。留守番をしておりました猫も喜んでおります。長男も良い表情で、次男と三男はちょっと大人びた顔になっていました。明日からはまた賑やかな我が家になります。


今日の空とあれこれ…

今日の空

今日の空

 早いものでもう8月ですか…。今日はとても良い天気でした。空が高く美しかったので何となく撮影してみました。特にコレっ!というネタがありませんので「アポロガイスト様のカード」について書こうと思います。

 世の中にきっとないと思われた「アポロガイスト様」のカードを持っているお方がいましたー(笑)。いえ、正確には「変身前のアポロガイスト様」ですね。そんなカード売ってるわけないし…と思いましたらテレビのキャプチャ画面をプリントした「GMブランドのカード」でした(爆)。T女史のために作って差し上げたのでしょう。さすがはGM君。仕事が速いです。T女史はこのカードを握りしめつつ明日のディケイドを観るのでしょうね(笑)。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2009年8月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

過去の日記はこちら

キーワードで検索