弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2009-08-17の日記

ベトナムコーヒー…

 先日の話なのですが、知人に頂いたベトナム旅行の土産物の中にベトナムコーヒーがあったのを思い出し、飲んでみる事にしたのです。ベトナムコーヒーと言えば、まず思い浮かべるのがカップに乗ったアルミのフィルターですよね。ですが、アルミのフィルターはとうにベッコベコになり別れを告げておりました(笑)。ですので、今回は普通にドリップして飲んでみる事にしたのですが…。

 通常、コーヒのパッケージと言えば…開けたての香りがたまらないものです。ところが…頂き物のベトナムコーヒーのパッケージは、開けるとコーヒーの香りがまったくしないのです。代わりに…チョコレートのような甘い香りがそこはかとなく漂います。チョコクッキーを砕いたような香りとでも言うのでしょうか? しかも粉が妙にしっとりしております(笑)。あれ? 大丈夫かな? コレ…。

 恥ずかしながら知識としてしかベトナムコーヒーを知らず、実際に飲んだことがなかったのです。そこはかとない不安の中、ドリップして飲んでみましたら…私の口には合わない味でした。コーヒーじゃなくココアでもなく…確かにアジアン・テイストであり、異国情緒漂う味ではあります。今まで飲んだ事のない飲み物の味がしました(泣)。ダメだ…私は飲めない…。

 ですので、新しいコーヒー豆のパッケージをいざ開封(笑)。ああ…良い香り(爆)。さっそく新しく入れ直した普通のコーヒーで、くつろぎのひと時を過ごしたのでした。
ご免ね、ベトナムコーヒー。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2009年8月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

過去の日記はこちら

キーワードで検索