弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2009-08-06の日記

IE6 No More

 ネットのニュースを見ておりましたら、Web企業が「Internet Explorer 6」(以降IE6)の撲滅キャンペーンを始めたとの記事がありました。

 Web企業にとってIE6への対応が多大な負担になっているそうで、Webサイトホスティングサービスを手掛ける「Weebly」という会社が反IE6キャンペーン「IE6 No More」を立ち上げたというものです。

 私の職場内でもたびたび話題になるIE6の悪口(笑)。ですが、会社のサイトにアクセスしてくるIEのうち、5割がIE6なのです。ちなみにIE7が3割、IE8が1割4分、残りはその他でとなっております。ブラウザ別のアクセスでIE6は今なお、かなりのシェアを占めておりますから、残念ながら無視できないのが現状なのです。

 ですので、IE6ユーザーにブラウザのアップグレードを呼び掛ける「IE6 No More」キャンペーンの主旨に激しく賛同する次第です(笑)。サイトにFirefoxのダウンロード用リンクを貼っている私的には、「IEそのものに別れを告げるキャンペーン」を個人的にやりたいくらいです(笑)。

 「IE6 No More」キャンペーンのサイトでは、Webサイトに埋め込むHTMLソースを配布しています。この ソースをサイト内に埋め込むと、IE6ユーザーからのアクセス時にブラウザのアップグレードを呼びかけるメッセージが表示されます。うーん、これは良いです。さっそくこのサイト「プログラムとはずがたり」にも採用です!

 あっ、会社で使っているWindowsのIEは6でした(爆)。
まぁ…良しとしますか。普段は未だですがFifefox2を使っておりますから。


FTPアプリの不調…

 WEBサイトにファイルをアップロードする際に使うFTPアプリ。それが不調で困っております。否、不調と言うよりはアップロードされていないことがあって困っているのです。

 もっと正確に言えば、更新したはずが更新されていないことがあるのです。私はサーバー上のファイルを直接開いて編集することが多いのですが、エディタ上では保存したのに、FTPアプリで反映されず、書いたはずの日記が更新されていないことがあるのです。また、例えローカル上で作業しても、やはりアップロードしたはずの日記が古いままだったり、上げたはずの写真がなかったり…。

 本当は今日の日記はとても面白かったんです(笑)。本当です。ですが長文でしたので、あの中身を再現する気持ちが沸いてこないのです。同じ内容の日記を2度書くのは余りに酷です。本当に(爆)。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2009年8月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

過去の日記はこちら

キーワードで検索