弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2009-08-21の日記

VirtualBoxを試す…

VirtualBoxを試しました

VirtualBoxを試しました

 どうしてもWindowsにしかなく、でも使いたいアプリケーションがありますので、以前からMac純正のデュアルブート環境であるBoot Campを試そうと思っていたのですが、できるだけ手軽に使いたいのでフリーのエミュレーター「VirtualBox」を試してみることにしました。

 結果…Windows XPがあっさりインストールできてビックリ。あまりに簡単だったので、つい ubuntu 9.04までインストールしてしまいましたー(笑)。写真は Mac OS X 上で動かしているWindows XP と ubuntu のウインドウですが…写真のサイズもトリミングも甘くて見づらいですね。

 私は Power PC G3(Mac OS 9で使用)の時代から Power PC G4(Mac OS Xで使用)まで、エミュレーター「Virtual PC」を使っておりましたが、開発元が Microsoft に買収されたのを機にアップグレードしてまで使うのを辞めました。その後、フリーのエミュレーターを試してみたことがありますが、Windows のインストールで失敗したり…素人が手を出してまともに動くようにするには難しいようでした。

 そんな時に見つけた「VirtualBox」ですが、これがダメなら有償のエミュレーターを購入するつもりで試したところ、どうでしょう? 良い感じではないですか。どちらも Apple の Wireless Keyboard と Wireless Mouse を設定なしで使えているのには驚きました。ただ、キーボードのほうは配列やキー数が適切ではないようなので正しく設定しなければならないと思います。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2009年8月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

過去の日記はこちら

キーワードで検索