弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2009-08-02の日記

目に見えぬ何か…

 「霊感」って何でしょう。母も祖母もとても霊感が強いためか、私は霊感が強いと昔から言われてきました。私は非科学的な事象に懐疑的なのですが、それがリアルに起きたことなのか信じられないような出来事を過去に体験したことが何度かあります。こういうものって遺伝するのでしょうかね。今日は2歳の3男だけに見えた「おばさん」のお話です。私はその場にいませんでしたので、妻から聞いたことを書きます。信じるか信じないか、それはこの日記を読む方の自由です。嘘だと思う方は読まぬことをオススメします。

 その出来事は先週、妻の実家で起きたそうです。その場に居合わせたのは義父、義母、私の妻、長男、次男、三男。居間の隣にある部屋にいた三男が「おばさん、いる」と部屋の隅を指さしました。隣の部屋とは言っても、襖を外してあるので死角はありません。もともと、他に誰かがいるはずもないのです。

 妻は三男に聞いてみたそうです。
妻「おばさんがいるの? おばさん何してるの?」
三男「うん。おばさん、いる」
妻「そのおばさん、何してるの?」
三男「おばさん、おこってる」

 誰もがシーンと静まりかえったそうです。義父が御札を部屋の隅に貼り付けました。少し待ってから妻は再度、三男に聞きました。

妻「おばさん、どうした?」
三男「おばさん、かえった」
妻「もういないの?」
三男「おばさん、かえった」

 三男がこのようなことを言ったのはこれが初めて。居合わせた妻、義父、義母のだれもが、三男がふざけて言ったのでも、嘘をついているようでもなかったと証言しているのです。

 思えば長男も1、2歳のころ、この家で「何か」を見ておびえたことがありました。そのため、御札があったり、冷静に対処することができたのです。三男がみた「おばさん」とは、一体なんだったのでしょうか?


仕事…

 詳しくは書きませんが、今日は休日に当番出勤をしました。

 仕事仲間の氷翠さんにも出てきてもらって大事な作業をしてもらったのですが、Lifeさんが手弁当で出勤してくれとても助かりました。先方に送る品物を梱包してくれただけでなく、氷翠さんと一緒に問題解決に当たってくれました。

 多数のトラブルに見舞われましたが、一部を除き解決したため午後6時で作業を打ち切りました。その後も2人は自宅で問題解決に尽力してくれたようです。いずれにしても2人のおかげで目的の作業が滞りなく終わったことにとても感謝しています。

 また、仕事仲間のE嬢とpnyoさんが差し入れ持参で休日の職場にきてくれました。一時は部門の全員が勢揃いする状態に。とても嬉しかったです。本当にありがとうございます。

 さて、正式に当番出勤を行った私と、事前に申請して許可を得た氷翠さんは今日の代わりに1日休めることになっていますが、申請を出していないのでLifeさんは手弁当です。ですが、目を見張るばかりの仕事ぶりでしたので、一応現場を預かる身である私としては、会社に彼の代休を申請し認めてもらいたいと思っています。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2009年8月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

過去の日記はこちら

キーワードで検索