弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2009-08-23の日記

久々にサイトのこと…

 久しぶりに自分のサイトのサイトマップを見たのですが…こんなにちゃんと作ったっけ? というくらいちゃんとしておりました(笑)。このサイト「プログラムとはずがたり」の設定ファイルを読み出し、リストを自動生成しているので、コンテンツが増えても修正しなくて良いのです。うん、これは便利! 我ながら「これは良いものだ…」と自画自賛してみたり(爆)。

 ただ、パンくずリストの表示がおかしかったので急いで直しましたー(笑)。ぱんくずリストとは、サイトのメインロゴを含むヘッダー部分とコンテンツの間にあります、現在開いているページを示すものです。サイトマップのページのぱんくずリストが、トップと表示されたままだったことに遅ればせながら気が付いたのです。いつも、どこか詰めが甘いですね…さすがは「弐条クオリティ」(轟沈)。

 修正にあたり、テンプレートに直接「サイトマップ」と書いておこうと思いましたら、私のくせに先を見越して新型「1カラム用共通テンプレート」なるものを作って使っておりました。

 思い起こせば…サイトマップのテンプレートを作る際に共通化を目論み、コメントの書き込み画面などでもこのテンプレートを使うつもりで準備したのでした。最近はサイトの開発から遠ざかっていたので忘れておりました(笑)。でも、新型のテンプレートはこれだけ。ほかにトップページ用、通常ページ用、日記用などが必要なのですが…それらがまったく用意できておりませんことに、自己嫌悪してみたり。


プリキュアのこと…

 今週の「フレッシュプリキュア」第29話は「謎だらけの男!カオルちゃんの正体!?」でした。

 ラブ達が出会った迷子の少年は、メクルメック王国の王子ジェフリー。そのジェフリー探しを頼まれていたカオルちゃん。カオルちゃんはジェフリーにとって先生と呼ばれる存在で面識があった…という設定。メクルメック王国のエージェントらしき女性とはかつて仲間だったようですね。カオルちゃんの中の人(エンディングのダンスの振り付けを担当している前田健)の台詞回しは相変わらず棒読みっぽいですが、それが返ってカオルちゃんらしいのかもしれませんよね(笑)。

 それにしてもカオルちゃん、強いです。ジェフリー王子をさらった一味をバッタバッタとなぎ倒すわ、ヘリコプターにぶら下がったロープから落ちたジェフリー王子を助けるわ、あまつさえプリキュアの敵であるナケワメーケーのウイークポイントを探り当て生身の身体で蹴りを入れるわ…やりすぎですって(笑)。まぁ、ただのドーナツ屋さんではないと思っていましたが、やはりただ者ではありませんでした(笑)。

 プリキュアの勝利後、波止場でメクルメック王国のエージェントらしき「女性に戻ってきて欲しい」と懇願されるカオルちゃんですが…待っている人達がいるからと断り立ち去ります。格好良いシーンでしたが、カオルちゃんの背中に隠れたフェレット似の妖精、タルトの尻尾がスーツからぷらーんと出ており、エージェントらしき女性がツッコミを入れてました。ちゃんとオチもあったようで…何よりです。

 さらにドーナツ屋が無事に再開されて喜ぶラブ達に、カオルちゃんが「ドーナツハートはおいしさのしるし、いれたてフレッシュ、コーヒーとセットだよ」みたいな台詞を言ったときは笑ってしまいました。「おっ、いよいよキュアドーナツに変身かっ!?」と一瞬だけ思っちゃいました(爆)。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2009年8月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

過去の日記はこちら

キーワードで検索