弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2009-08-12の日記

猫、ねこ、ネコ…

 今朝は曇り空だったのですが、昼頃には再び晴天に。ところが夜には雨が降り出しました。雨は好きではありませんが、久々でしたので打ち水のような涼しさを感じました。さて、今日は猫、ねこ、ネコな話題です。

バトルブログパーツ

バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派

 猫と言えば…最近「バトルブログパーツ」というのを見つけました。私が見たのは「イヌ派vsネコ派」のどちらかに投票し、ブログパーツのソースを自分のサイトやブログに貼り付けて、アピールするというものです。おもしろそうなので、貼り付けてみますね。余談ですが「目玉焼きにかけるのはソース派vsしょうゆ派」など他にもあるようです。興味のある方は「バトルブログパーツ」で検索を。

我が輩は猫である。名前はまだない。

T女史宅のねこ

T女史宅のねこ

 大の猫好きのT女史の家にいよいよ猫がやってきたそうです。写真を見せてもらいましたが、子猫でした。毛がフワフワの白っぽい猫でした。ハムスターがいて飼うことができないという知人宅の迷い猫を引き受けたとのことです。「名前はまだない…」状態だそうで、白ベースで身体の一部に茶が混じった毛色という理由で彼女が付けようとした「とうふ」という名前は、家族に全力で却下されたそうです(笑)。

ねこの耳

ねこの耳

 そこで次に検討している名前は「アポロ」。耳の一部が茶色く、一部は地肌が透けてピンク色をしていることから、あの著名なチョコ菓子になぞらえたとのことです。…が、そこはかとなく彼女が敬愛する「アポロガイスト様」(仮面ライダーディケイドに出演中)を意識している名前であろうことは想像にかたくないのです(爆)。

 一方、T女史姉は ギリシャ神話から「アポロン」という名を、T女史母は「マロン」をそれぞれ推しているのだそうで、まだ決めかねているようです。

 勝手ながら、私的には一部茶が混じっているのなら「とうふ」より「豆大福」だろうと思ったりもするのですが(笑)。間をとって「マポロン」とか、それより呼びやすい「マコロン」とかはどうでしょうね。

 ちなみに…私の実家の三毛猫はもう17、18年前に妻と2人で札幌の大通り公園で拾ったのですが、私が「クリスティーヌ」と命名しました。誰もその名では呼んでおりませんが(爆)。

猫ついでに我が家の猫を…

我が家のネコ

我が家のネコ

 写真は我が家の猫です。家に来た頃はとても小さかったのですが…いつのまにか体重が7.25kgにもなっておりました(笑)。我が家の猫も本当の名では呼ばれることはなく、妻のきまぐれで次々と変わる「あだ名」で呼ばれておりますよ。「ぴょん様」「ぴょんぴょん」「ぽんぽん」と変化していますね。もちろん、その前も色々なあだ名で呼ばれておりました。最初は本名を感じさせるあだ名からスタートしたのですが、今や本名につながる言葉などかけらも入っていません(笑)。

 それにしても…いいなぁ子猫は(笑)。我が家の猫の何分の一なんでしょうね(爆)。それでも、妻と子が里帰りしていた1週間で「我が家の猫が痩せた」と妻は言いはるのです。

 私「どうひいき目に見ても、痩せたようには見えないが…その根拠は?」
 妻「私がいなくて寂しかったから。きっとそうに違いないわ」
 私「実際に量ったわけでもあるまいし、気のせいだ」
 妻「ほら、お腹の横辺りがスリムになっているでしょ?」
 私「えっ? このたぷたぷのお腹のどこが?」


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2009年8月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

過去の日記はこちら

キーワードで検索