弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2011-12-29の日記

炊飯器を買いました

友人に貸してもらった炊飯器で炊いたご飯を冷凍しているので、それを解答して食べておりますが、まるで炊きたてのように美味しい。引っ越し前に鍋で炊いた炊きたてのごはんよりずっと美味しい。「やっぱり鍋で炊くごはんは美味いな」と満足気にうなずいていた自分が恥ずかしいくらいです(笑)。そんなお話。

鍋ご飯歴15年。その間に北海道米は美味しくなり、炊飯器は進化していたのですね。まるで浦島太郎のような気持ちです。その間、自分は何をしていたのでしょうね?

話を戻して。友人宅の炊飯器が三菱製だったので同じ三菱製を選ぶことにし、何気なくデザインが気に入ったIHジャー炊飯器「炭炊釜」の1升炊きタイプをAmazonで注文したのですが…。注文後に見た三菱の公式サイトで、炊飯器の価格によって釜の性能と炊飯中の蒸気の有無が異なることを知りました。

炊飯中、普通に蒸気が出ないタイプは値段も高いですが、蒸気を出さないために本体に水を入れたりメンテナンスが必要だったりするのでやめました。別に蒸気が出てもいい。鍋で炊いているとコンロの周りは凄いことになりますからね(笑)。

炊飯中、普通に蒸気が出るタイプで私が気に入ったデザインのものは3種類ありまして、そのうち一番高性能なものは釜が金属ではなく炭の削り出し、それも職人の手作業でシリアルナンバー入りだそうです。スゴイですね。

で、その他の2種類は金属の釜に炭コーティングを施したもので厚さが違います。私が注文したのは一番下のグレードでした。さすがにシリアルナンバー入りの釜はいらないのですが、どうせ買うなら、ちょっとでも美味しいほうが良い。そう思って注文を取り消し、グレードをひとつ上げました。それが本日、無事に届いたわけです。いやぁ、良かった。6月に購入したのに時間がなくてまだ使っていないUSB接続のMIDIキーボードより、ずっと良い買い物でした(爆)。

念願の、粒が立ってる ご飯だよ(笑)。

ここで弐条海月 こころの俳句…いや季語がないので川柳。
「炊飯器 毎日使う ものだもの」

買いかけてやめたのがこちらの炊飯器。これでも美味しいごはんが炊けるのは間違いないけれど。

私が購入したのがこちらの炊飯器。上を見たらキリがないけれども、これで十分。良い買い物でした。


車検証の名義変更…その2

車のローン完済のため所有権解除と、引っ越しのため住所変更を同時に行うことになった私が、無事に車検証の所有者名義と住所変更を済ませた話。その最終話です(笑)。実につまらない話ですが…。

申請時に必要な書類のうち、足りていなかった車庫証明と印鑑証明を取得し、意気揚々と向かったのは、陸運支局…ではありませんでした。

まずは陸運支局の隣にある自家用自動車協会へ行きます。ここで申請書類を受け取り収入印紙代530円を支払います。担当者が書類に収入印紙を貼ってくれます。書類の書き方については陸運支局に行けば分かるそうです。

続いて陸運支局へ。担当者がとても親切で、申請書類の書き方を窓口業務そっちのけで教えてくれました。書類に直接、赤ペンで印をつけながら(いいのか?)「ここに番号を…ここに車検証に記載されている車の形式などを…ここは印鑑は不要です…こちらに名前と住所を…」という感じ。おかげでスムーズに書類を作成し、提出することができました。

新しい車検証を受け取って終わりか…と思っていたのに、まだありました。陸運支局のすぐ近くに自販連○○支部というところがあって、そこで自動車税など納税関係の書類を出さねばなりません。まったく予期せぬことではありましたが、これはそう難しくないので簡単に終わりました。

何の事はない、車検証の名義変更と住所変更をしただけですが、ひと仕事やり遂げた感じです(笑)。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2011年12月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索