弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2011-12-04の日記

風邪…

土曜日から三男が熱を出しておりました。私も微熱だったようで体調が悪かったです。身体がだるくてつらいのですが、それでもやらねばならぬことがありまして外で作業しました。その作業とは…。

屋外での煙突内に残った掃除ブラシをなんとかして救出しなければならなかったからです(笑)。

煙突掃除をしても煙突の引き(上昇気流)が弱かったので、再度煙突の掃除をしたら、買ったばかりの煙突掃除ブラシが、ズボッと抜けて煙突内に置き去りになってしまったのです。

煙突掃除棒のみを煙突内に入れてもブラシを引っ張り出すことができず、しばし考えた末に針金を加工して煙突掃除棒の先に取り付け、ブラシをからめ取る作戦を実行。何度も挑戦の末にブラシ救出に成功したのでした。

その際にも煤(すす)が結構出たので「もう大丈夫だろう」と思い薪ストーブに火を入れたのだけれど、煙の逆流が収まらない(泣)。自分でできることはやり尽くしたので、業者さんにきてもらうことにしました。

問題が解決するまでは薪ストーブは使えないです。残念。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2011年12月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索