弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2011-12-26の日記

ホームベーカリー

20111227-085230.jpgTWINBIRD(ツインバード)のホームベーカリー「PY-E631W」を引っ越し後から使い始めました。以前使っていた別メーカーのホームベーカリーも我が家では大活躍でしたけれども、今回はもちつき機能がある機種を探して選んだのが、「ごはんパン・米粉パン・もちつき」の各モードを搭載したホームベーカリー「PY-E631W」だったんです。写真は焼きたての食パン。パンの耳はカリッカリで、中はふんわり。そんなパンが夜寝る前に材料を投入しておくだけで朝起きると焼き上がっているって良いと思いませんか?そんなお話。

従来の我が家のホームベーカリーは1斤までのパンしか焼けなかったので、2斤焼けるものが欲しかったんですよね。5人家族ですし、1斤の食パンなんてあっという間に子ども達が食べちゃうので(笑)。ただ、引っ越し前に前のホームベーカリーが壊れてしまったんです。ずいぶん長いこと使っていたので取り替えどきだったんですね。妻は「生地さえできれば整形と焼きは自分でやるから、できるだけ早く欲しいな」と話しておりました。

本来はパンを焼くためのホームベーカリーではありますが、初めて使った機能は「もちつき」でした(笑)。炊いてからつくまで自動で行うので、とても便利。最近でもほとんど「もち」をつくためにしか使っていないなぁ(笑)。

それはさておき、札幌の義父が遊びに来ていた際にもこのホームベーカリーで「もち」をついたのだけれど、大層気に入っていたようだったので先日、改めて購入して義父のもとに送りました。なんだか、色々なパンを焼きたいのだそうです。

もちもちの食感が楽しめる「米粉パン」、少し残った冷ごはんをパン生地に加えることで手軽に米粉パンの風味が楽しめる「ごはんパン」を作ることもできます。我が家ではまだ、もちと食パンしか試しておりませんが、いろいろと試してみたいものです。

ホームベーカリー「PY-E631W」は価格も安いですし、デザインも秀逸とは言いしたいのだけれど、もちをつくのと、生地をこねるのと、タイマーで夜のうちにパンを焼くという基本的な機能を十分にこなしてくれるので問題ないです。

とにかく、一家に一台、あると便利なホームベーカリー。はっきり言って「自宅のパンが一番美味しい」「もちも、もう買わなくていいよね」という感想を抱かざるを得ない結果になります(笑)。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2011年12月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索