弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2011-12-25の日記

知らなかったご飯の美味しさ…

クリスマスパーティーの際に、友人が持参した炊飯器で炊いたごはんが美味でした(笑)。以前も書きましたが、私は過去のトラウマがもとで炊飯器のご飯が美味しいとは思えず、15年以上鍋で炊いたご飯を食べてきました。そして、そのほうが美味しいと思っておりましたし、少なくとも、鍋炊飯を始めた当時は間違いなく美味しかったんです。ところが…。

引っ越しを機にIHクッキングヒーターを使い始めてから、ごはんが美味しく炊けなくなってしまいました。IHクッキングヒーターが安物だったせいもあるかもしれませんが、ぼそぼそしたご飯には閉口してしまいました。

その話を聞いた友人が炊飯器を持参し、しかも使ってみたらと1日貸してくれたんです。改めてごはんを炊いてもらったら、驚くほど美味しいではありませんか。

しかも、引っ越し前にガスコンロで炊いていたころのご飯より数段美味。米のランクが2、3つくらい一気に跳ね上がったような気がしました。

今まで、美味しいと思っていたご飯が実はそうでもなかった…それを知った私の衝撃はものすごいものがありました。

トラウマなんて…知ったことか(爆)。おいしいご飯が食べたいので、すぐに炊飯器を買うことにしました。三菱 IHジャー炊飯器「炭炊釜」の1升炊き。これで美味しいご飯がたくさん食べられる? 無論、食べ過ぎには要注意ですけれども(笑)。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2011年12月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索