弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2011-12-30の日記

パエリアを作りました

炊飯器が届く前日のお話。友人から借りた炊飯器で炊き冷凍しておいたご飯がなくなりまして…ですがもう鍋で炊くご飯は食べたくない…。そんな時に妻が「ホットプレートでなんちゃってパエリアが作れるらしいんだけど…やってみない?」というので試してみました。そのお話。

米5合に、イカ、エビ、ムール貝、鶏ささみ、玉ネギ、ミニトマトを具材とします。まずはホットプレートにオリーブ油を入れ、ニンニクをローストします。その後、鶏ササミに火を入れてイカ、エビ、ムール貝を炒めます。鶏肉に色が付いたら取り出してホットプレートにオリーブ油を継ぎ足し、玉ネギを入れて強火で炒め、米を加えて透き通るまで炒めます。

白ワインを加えて香りを出したら、いよいよ炊き込み用のスープを加えますが、温度を下げないために熱湯を使います。そこに塩、コンソメ、ローリエ、ケチャップを入れます。本来ならばパエリアの淡い黄色の色合いを出すためにサフランが欠かせないのですが…あいにく我が家にはそんなシャレたものが常備されておらず…私が作るカレーのために用意しているターメリックを使います。同じような色が出るから良いのではないかと(笑)。もはや「なんちゃってパエリア」どころか「超なっちゃってパエリア」になっているような気がそこはなとなく漂うのですが…気にしないことにします。

スープを加えたら最初に炒めた具材を乗せてふたをします。それから中火で5分、弱火で10分ほど待つのですが、ここは米が美味しく炊けるのに重要な部分なのでキッチンタイマーを使いました。時間が経ったら試食…うーん美味い(笑)。我ながら絶妙な炊き加減です。ここで10分ほど蒸らしますが、その際にミニトマトを入れておきます。蒸らしたら仕上げに塩 ・ブラックペッパーで味を整え、バジルを少々かけて完成。

これは卓上で座ったまま調理できるのでラクです。そして美味しい。長男が冬休みの宿題で何かしらの料理をしてレポートを提出せねばならないらしいのですが、こういった簡単なのに出来映えの良い料理をテーマにすれば良いのではなかろうか、と思います。本人はハンバーグを作りたいと言っているのですが…それだとグラッセなどの付け合わせも欲しくなりますよね。本人の調理スキルを考えると、パエリアのほうがずっと良いような気がしてなりません。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2011年12月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索