弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2011-12-10の日記

猫の病院…その3

20111210-230140.jpg我が家の猫の血液検査の結果を聞きに動物病院に行ってきました。そのお話。

血液検査の結果を見てもはっきりとこれだ、という病気は分からなかったのですが、腎臓に関する数値が高めでした。今後、腎不全に繋がっていく可能性もあるため定期的に血液検査を行うことにしました。

それと、肝臓に関する値も高めだったのですが、これは無視して良いレベルとのことでした。あと、糖尿ではありませんでしたが、コレステロールと中性脂肪の数値が高かったので、メタボ猫ですね(笑)。

今後の食事については、従来の尿の結晶化を防ぐ処方食では腎臓に負担をかけてしまうので、「ヒルズの「サイエンス•ダイエット」シリーズの「シニア•ライト」を選択しました。これは肥満傾向の高齢猫用で、7歳以上が対象となっています。脂肪分約50%、カロリー約20%オフということで、これを1日に100g与えて様子をみます。

これからゆっくりと体重を落として、健康になってくれたら嬉しいですね。次は来年1月の終わりごろ、予防接種の時に動物病院に行くことになっているので、その時までに体重が7.9kgくらいになっていると良いと思います。

こちらは室内猫用のご飯。次はこれがいいかもしれませんね。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2011年12月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索