弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2011-12-21の日記

コーヒー飲み比べ1番勝負

20111222-190347.jpg暇だったのでコーヒーの飲み比べを行ってみました。用意したのは、ケンタッキーの「挽きたてリッチコーヒー」、マクドナルドの「プレミアムローストコーヒー」、そして我が家のコーヒー(笑)の3種類です。そんなお話。

まずは写真左のケンタッキー「挽きたてリッチコーヒー」から。このコーヒー、本当はエスプレッソらしいのだけれど、家に帰ってみると泡が消えておりました。うーん、まさに泡沫のごとし(笑)。お味のほうは、コクと苦みが十分に感じられます。濃い目のコーヒーが好きな私には、かなり満足度の高い味でした。

次に飲んでみたのはマクドナルドの「プレミアムローストコーヒー」。高級アラビカ豆だけを使用した、マクドナルドのオリジナルブレンドらしいです。キャッチャーコピーに嘘偽りなく、香り、酸味、苦み、コクなどのバランスがとれた味でした。飲みやすく美味しいコーヒーという感じですかね。

最後は我が家のコーヒー。1kgで500円を切る厳選された格安の豆を使用しております(笑)。香り、酸味はそれなり、コクと苦味は淹れ方次第で大きく変わります。普段は私が淹れますが、私の不在時は小学4年の次男が淹れます。彼は飲み込みも良くなかなか美味しいコーヒーを淹れられるようになってきたので、「我が家のコーヒーマイスター」の称号を与えております(笑)。

ところが、今日コーヒーを淹れたのは中学1年の長男です。彼は最近見よう見まねでコーヒーマイスターを目指している見習いさんなのですが、私達の留守中にコーヒーを淹れておいてくれたのです。家に帰ってコーヒーを淹れてから飲み比べをしようと思っていたので助かりましたが、厳選された格安コーヒーの美味しさを引き出すまでには至っておらず、今回は残念な結果に終わってしまいました。もちろん、淹れてくれたことに感謝して美味しくいただきました。本人も「すぐに次男を追い越してやるぜ」と意気込んでいるのは良いのですが、彼には勉強とかもっとほかにやるべきことがあるような気がしてなりません(笑)。

今回は用意できなかったのだけれど、ミスタードーナツの「プレミアムブレンドコーヒー」もなかなか美味だった記憶があります。次回は我が家でも美味しいコーヒー豆を入手し、私自らが淹れたコーヒーでリベンジしたいと思います(笑)。

20111222-190357.jpgそうそう。コーヒーの付け合わせは、妻が焼いた「よもぎマフィン」。想定外の量のよもぎが入り苦味すらあったのだけれど、私も子ども達も「甘過ぎるのが苦手だから、普通に美味しいよねー」と次々に食べておりました(笑)。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2011年12月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索