弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

車検証の名義変更…その2

車のローン完済のため所有権解除と、引っ越しのため住所変更を同時に行うことになった私が、無事に車検証の所有者名義と住所変更を済ませた話。その最終話です(笑)。実につまらない話ですが…。

申請時に必要な書類のうち、足りていなかった車庫証明と印鑑証明を取得し、意気揚々と向かったのは、陸運支局…ではありませんでした。

まずは陸運支局の隣にある自家用自動車協会へ行きます。ここで申請書類を受け取り収入印紙代530円を支払います。担当者が書類に収入印紙を貼ってくれます。書類の書き方については陸運支局に行けば分かるそうです。

続いて陸運支局へ。担当者がとても親切で、申請書類の書き方を窓口業務そっちのけで教えてくれました。書類に直接、赤ペンで印をつけながら(いいのか?)「ここに番号を…ここに車検証に記載されている車の形式などを…ここは印鑑は不要です…こちらに名前と住所を…」という感じ。おかげでスムーズに書類を作成し、提出することができました。

新しい車検証を受け取って終わりか…と思っていたのに、まだありました。陸運支局のすぐ近くに自販連○○支部というところがあって、そこで自動車税など納税関係の書類を出さねばなりません。まったく予期せぬことではありましたが、これはそう難しくないので簡単に終わりました。

何の事はない、車検証の名義変更と住所変更をしただけですが、ひと仕事やり遂げた感じです(笑)。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2011年12月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索