弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

もう3月ですか…

 2月の月初めにも書きましたが、まさに光陰矢の如し。日々はただいたずらに過ぎていきますが、私は人として成長できているのか、いないのか? 常に自問自答しながら日々を過ごさねばなりませんね。まずは新しい月の初めですから、今月の目標などを考えておこうと思います。

 まず、最も大きな目標はこのサイトのことです。PHPなどプログラムの勉強のために作ったサイトですので、これが第一でなくてはならないのです。実は…すでに水面下で私的には大きなプロジェクトを進行させております。
 サイト立ち上げからもうすぐ1年になるのを機に、このサイトのシステムを完全に新しいものに切り替えます。フレームワークとは到底呼べない稚拙なものですので、ここは敢えて日本語で「枠組」と呼びたいと思います。
 このサイトを構築するための「枠組」そのものの開発…。初心者の私にはできるかどうか分からないものだということは重々認識しております。ですが、格好良く言うならば「自分のサイトは自分で作るべき」だと思うのです。それが何より勉強になるはずですから。

 新しいサイトの枠組の構想はすでに練っております。このサイトの別館「プラモデルとはずがたり」を立ち上げた時に触った WordPress に感銘を受けたので、立派な管理ツールを作りたいと思います。まだ理解していないデータベースは使わず、あくまで身の丈に合ったファイル形式にこだわってみようと思います。

 そして、サイトの動きや処理を司るプログラムを細かく分割してプラグインとして読み込ませることで、色々なページで共通して使う部品、特定のページで使う部品というように高効率化させます。

 また、覚え始めたばかりですが、プログラムをクラス化して処理を共通化することで、いざと言うときの修正ヵ所が減るなど、メンテナンスも容易になるのではないかと、淡い期待を寄せております。水面下で進む枠組開発に乞うご期待!?

※この記事は過去のサイトから移行したものであり、
現在の内容とは異なっている場合がありますことをご了承下さいませ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2009年3月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索