弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2009-03-06の日記

私のラーメン感

 そうそう、私は大のラーメン好きで、家でもよくラーメンを食べております。家で作るラーメンとて手は抜きませんよ。スープはちゃんと鶏ガラを使っております。たまに豚骨を使うこともありますが、その時は骨を砕くことができるような道具が家にありませんので(逆にあったら怖い)、鉄アレイで砕いております(笑)。ですが、やはり大変ですし、鶏ガラを使うことがほとんどです。

 個人的な好みを申し上げれば…キリがないかもしれませんが、麺は太縮れ麺が好みで、札幌にあります西山製麺の麺が最も好きです。

 スープは「みそ」が最も好きですね。野菜は多めが好み。それも後乗せではなく、最終的にスープと合わせてから乗せる方式が好みです。このほうが、野菜とスープに一体感が生まれますし、何より美味しい…。

 野菜はもやしが多めで、火が通るか通らないかの絶妙な感じ(…伝わりますかね)が大切だと思うのです。

 あっ、またラーメンが食べたくなってきた(笑)。


雨とラーメンと…

 今日は仕事帰りにGM君と同僚と4人でラーメンを食べに行ってきました。3種類の辛さから選べる辛みラーメンが有名なお店で、とてもおいしかったです。帰りは雨でした。明日は天気が崩れるそうなのですが…大丈夫でしょうか?

 仕事帰りに行ったラーメン屋さんで、私はお店と同じ名前を持ち看板メニューだと思われる辛みラーメンを食べました。辛さは真ん中の中辛にしましたが、深みのある辛さなのに後を引かないスッキリ感が印象的でした。でも親父さんのひと言にビックリ。「本当はラーメン嫌いなんだよね…」って??

 親父さんは元洋食シェフだそうで、実はラーメンよりも蕎麦やうどんのほうが好きだというのです。あれだけおいしいラーメンを作るのに…驚きました。また、辛みラーメンは辛さの度合いによってまったく味が変わると言います。次は大辛を食べてみたいな…と思いました。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2009年3月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索