弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2009-03-30の日記

「天の川」の開発進捗状況 (3)

現在、私が開発しております自作のフレームワーク(枠組)「天の川(Amanogawa)」の進捗状況について書いております。今日は今後の予定などについてです。

今後の予定…

 コメント機能を「日々のこと」以外でも使えるように分離して開発し直すことを第一の目標としておりますが、こちらにつきましては、今日のうちにコメント機能の分離は済ませてしまいました。メニュー生成などと同様に「天の川」のコア・システムとして分離してあります。この後、日記以外でも使えるようにする作業が待っております。現段階では、各コンテンツ毎にコメントを扱えるようにしたいと思っておりますので、各コンテンツの格納ディレクトリ内にコメント専用のディレクトリを設け、そちらで管理する方法をとりたいと思います。

 また、各コンテンツを制御するPHPファイル(コントローラー)の置き場所も、現在の集中管理方式から各コンテンツ用ディレクトリ内に保存する分散管理方式に変更しようかなーと思っております。どちらがよりメリットがあるのか…そこのところをまだ図りかねている状況です。

 その後は、管理ツールの開発に移行していくつもりです。とにかく、山のようにやることが残っておりますが、完成をめざして少しずつ前進していきます。

その他…

 枠組(フレームワーク)「天の川(Amanogawa)」では、セッションを使ってデータを使い回すつもりでいたのですが、仕事仲間の氷翠さんにアドバイスをもらい、色々と不都合も出そうなので辞めることにしました。従来通り、使い回すための変数を用いて継承していく方法を採用します。これならば、今まで作った部分はそのまま使えますし、現在運用中の旧システムの部分を変更しなくて良いため、開発した部分を旧システムを入れ替え、力業で接続していけばこれまで通りの開発が可能です(笑)。

 また、管理ツールへのログイン方法もhtaccessを使った認証方法にするつもりでしたが、一般的なログインページを作成して、そこから入るようにします。枠組(フレームワーク)「天の川(Amanogawa)」では、表(閲覧可能なページ)と裏(いわゆる管理ツール)を完全に分離して開発しようと思います。そのためにはどうすれば良いのか…「天の川(Amanogawa)」を2つ用意すれば良いのでしょうか? それとも、「天の川(Amanogawa)」は共有した上で、管理ツールをあたかも別サイトのように作ればよいのでしょうか? この部分はもう少し検討が必要ですね。

※この記事は過去のサイトから移行したものであり、
現在の内容とは異なっている場合がありますことをご了承下さいませ。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2009年3月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索