弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2009-03-13の日記

「天橋立」ダウンロード開始…

 今日は、このサイト「プログラムとはずがたり」のコンテンツを追加致しました。「PHPのこと」の中に、自作のテンプレートエンジン「天橋立(AmanoHasidate)」に関することを追加しております。実際にダウンロードして試していただくこともできるようになりました。これを機に、さらにプログラミングの力を高めたいと思ってはいるのですが…

 そう言えば…私のサイト「プログラムとはずがたり」は、bodyタグの中身だけを書いたhtmlファイルを各コンテンツ分用意し、PHPのプログラムで読み込んでページを生成しています。最終的な表示の部分については、従来は有名なテンプレートエンジン「Smarty」を使っておりましたが、現在は自作のテンプレートエンジン「天橋立(AmanoHasidate)」を使っております。
 今後はページを生成する部分、いわゆる枠組(フレームワーク)を書き直すつもりなのですが、現在完成しているのはメインメニューの生成部分と、天橋立につなげるプログラミング構造の基本MVCで言うところの「V(ビューの部分)」です。

 次に開発するのは、サブメニューの部分ですね。天橋立のサンプル作成など(漫画もね)で、開発の足がで止まっておりました。やる気になればできる子だと、自分では思っているのですが(爆)。

※この記事は過去のサイトから移行したものであり、
現在の内容とは異なっている場合がありますことをご了承下さいませ。


「エンジェル・ハート」読む2

 北条司の漫画「エンジェル・ハート」を読んでおります。仕事仲間のLIFEさんが第1弾として17巻まで貸してくれたのを先日一気読みしたので、今度は続きの18~28巻を貸してもらいました。

 その時、私達はこんな会話を…
 LIFEさん「この前の続きがこちらです。前回と同じくらいの分量がありますよ」
 私「ああ、ありがとう。さっそく、今夜からでも読ませてもらうよ」
 LIFEさん「一気読みなど、ご無理ならさぬよう…」
 私「分かってるよ。この前はつい無理して読んでしまったからね。週末にかけて読むつもり」
 のはずが…読み出したら止まらず、またやってしまいました(笑)。

 28巻まで一気読み。さすがに目が痛いですね(笑)。

 血縁でなくとも家族になれる。その一方で、例え血が繋がっていても心が通い合わない家族もいる…。そんな「家族」と「愛」をテーマにした、とても感動できる作品ですね。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2009年3月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索