弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2009-03-16の日記

「天の川」の開発…

 私にとって新しい週の始まりは月曜日なのですが…。今日がその月曜日。これから1週間、また頑張ろうと思います。今日は、このサイト「プログラムとはずがたり」の枠組(フレームワーク)「天の川(Amanogawa)」を開発しておりました。

 ページ生成の部分とサブメニューの部分をとりあえず完成させることができました。ですので、ページ生成とサブメニュー生成部分を従来の「おへでーシステム」から「天の川(Amanogawa)」に切り替えました。今回も、見た目はまったく変わっておりませんので、本当に切り替わったのか心配になるくらいです(笑)。不具合がなければ良いのですが…。

 サブメニュー生成部分のプログラムは、メインメニューを生成するプログラムを参考に新規開発しました。メニュー項目、メニュー用のテンプレートはそれぞれ別ファイルとなっており、管理・変更が容易にできるようしてあります。

 新たに設けた機能は、メニュー項目の取り扱い部分です。従来は、メニュー項目の順番がそのままファイル名の順番となっておりましたが、表示順を示すIDを加えて、メニュー生成時に並べ替えることができる仕様にしました。ただ、日記のサブメニューだけは、順番を並び替える必要がないためソート機能を使わないように調整してあります。

 また、メニュー項目の中でコメントアウトができるようにしました。一時的に表示したくないものがあれば、その部分を飛ばしてメニュー生成ができるようにしてあります。

 日記を綴るコンテンツ「日々のこと」は、他のコンテンツと動作が大きく異なるため単独の処理が多く、従来はサブメニュー生成も独自の方式をとっておりました。これをフレームワーク「天の川(Amanogawa)」のメニュー生成プログラムを使うことによって、ようやく統一することができました。

 また、メインメニューとサブメニューで共通する処理を別ファイルで書き出してまとめました。これはそれぞれのテンプレートを読み込み分割などの内部処理を行うプログラムで、枠組「天の川(Amanogawa)」ではメニュー生成に関するクラス「お品書き(Oshinagaki)」の名称で分離してあります。今後も処理の共通化を図れば、こうしたファイルが増えていくものと思います。

 開発は予定より遅れてはおりますが、クラスの使い方が分かってきたので今後に活かすことができる…そう信じておりますし、見た目は変わらずとも、私にとってこれは大きな1歩です。

忘れていた管理ツール…

 枠組「天の川(Amanogawa)」の開発に伴い、そろそろ管理ツールのことも考えなければ…と思いまして、作りかけの管理ページにアクセスしてみたのですが…繋がりませんでした(泣)。それもそのはず、ページを表示するためのテンプレートエンジンを天下の「Smarty」から自作テンプレートエンジン「天橋立(AmanoHashidate)」に変更して以来、一度も管理ページにはアクセスしていなかったのですから。
 管理ツールについては、パスワード認証方式も検討しなければなりません。htaccessによる方法、ログインページを設けて PHP で管理する方法、あっ javascript でもログインページって作れるはず…どうすべきなのか、悩むところです。

※この記事は過去のサイトから移行したものであり、
現在の内容とは異なっている場合がありますことをご了承下さいませ。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2009年3月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索