弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2009-03-24の日記

トップページの一部刷新…

 今日は、自作のフレームワーク「天の川(Amanogawa)」の日記部分の開発を行い、トップページの日記処理を刷新することができました。いつも内部のプログラムを変更してばかりで見た目が全く変わっておりませんでしたので、今回は従来3日分を表示しておりました日記を5日分表示するように変更してみました。今までとは異なり簡単に変更できるようになったので便利ではあるのですが…それほど頻繁に変更する部分ではないですね(笑)。
 

 トップページで日記を表示するプログラムは、日記の月毎の処理と共通化できるように考慮しながら開発しました。とは言え、トップならではの処理もありますので、細かい調整をしながら共通化を進めていきたいと思います。
 新型のプログラムになって大きく機能を追加したのが、日記の表示日数を簡単に変更できるようになったことです。
 これまでは…
 1、日記のファイルを検索
 2、見つかれば読み込んで4へ
 3、見つからなければ年月の設定を前月に変更して1へ
 4、1日分だけ取り出す
 5、1日分の日記から1行だけ取り出す
 6、リンク処理をして整形

 上記の処理を3回、無理矢理書いておりました(笑)。我ながら力のなさを実感したプログラムだった訳ですが、PHPの理解度が深まったことで、思いのほか簡潔に書くことができるようになっていました。

 また、トップページでは、最新月の日記ファイルが存在しなかった場合、自動的に前月の日記が読み込まれる仕様になっているのですが、従来は前年の処理が出来上がっておらず、今年の正月は大変な思いをしました。今回はその部分の処理も新たに書き直し、ほぼ完全な状態で組み込んであります。これでいつ正月が来ても大丈夫です(笑)。

※この記事は過去のサイトから移行したものであり、
現在の内容とは異なっている場合がありますことをご了承下さいませ。


「ONE-PIECE」読む

 漫画「ONE-PIECE」は、現在手元にある44巻までを読み終えました。人気の理由が分かった気がします。冒険はもちろんのこと、戦闘・感動・愛情・ギャグまでを文字通り「ONE-PIECE」にまとめたマンガですね。アニメも観てみようかな…と思いました。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2009年3月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索