弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2009-03-12の日記

新しい「iPod shuffle」…

 新しい「iPod shuffle」が登場しましたね。画期的な「VoiceOver」という新機能で、語りかけるミュージックプレーヤーになったそうです。一般的なUSBメモリを半分にしたくらいの大きさでしょうか? ちょっと気になるアイテムです。

 小ささがウリのiPod shuffleは割り切って使う分には最高のミュージックプレーヤーですが、液晶画面を備えていないため、今聴いている曲のタイトルやアーティスト名が分かりづらいという欠点も併せ持っていました。
 ですが、新しいiPod shuffleには、「VoiceOver」という画期的な新機能があり、今聴いている曲のタイトルやアーティスト名を音声で教えてくれます。また、プレイリストの一覧を読み上げてくれるため、聴きたい曲にアクセスしやすくなっています。

 アルミニウムによる美しくシンプルな外観を持つ本体。裏面のクリップで身につけることができるのは、これまでのモデルと一緒です。上部にはON・OFFと再生方法の選択(シャッフル or リピート)を兼ねたスイッチとイヤホンジャックが備わっていますが、表面にはスイッチやボタン類が一切ありません。
 新しい「iPod shuffle」は、音の大小、再生、停止などの操作をイヤホンケーブルに付いたボタンをクリックすることで操作します。現在聴いているアーティスト名・楽曲の確認、プレイリストの読み上げもこのボタンで行います。

 容量は4GB、エンコーディングの種類とビットレートによって変わりますが、Appleによると、演奏時間4分の曲をAACフォーマットで記録した場合、128Kbpsでは最大1000曲、256Kbpsでは最大500曲を保存できるようです。
 日常、普通に使う分には十分過ぎるほどのサイズですね。
 新しい「iPod shuffle」は、私が今、最も気になっているアイテムのひとつ…と言っても過言ではありません(笑)。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2009年3月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索