弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2009-03-18の日記

「天の川」の開発…

 今日は、現在開発中のフレームワーク(枠組)「天の川(Amanogawa)」内部の処理について、若干の仕様変更を行いました。以前よりも細かく分割して記述しているPHPのプログラムを、「天の川(Amanogawa)」を格納するディレクトリ内でコアとモジュールの2つに分類して管理することにしました。そのため、一部のプログラムを書き直したり、新たな定数を設定したり、パスを変更したりと、ちょっとした大仕事になりました。

 併せて、「天の川(Amanogawa)」の新規モジュールとして、天気アイコンを変換するプログラムを追加しました。これまでは、なぜか設定ファイルと一緒に記述していた処理だったのですが、やはり設定ファイルとは分離すべきと思いまして…。今後、日記に関するプログラムをひとつにまとめることも検討しております。これは…管理のしやすさのみならず、読み込む必要のないファイルを読み込まずに済むようにして効率をアップさせるためにも、取り組まねばならない部分です。

※この記事は過去のサイトから移行したものであり、
現在の内容とは異なっている場合がありますことをご了承下さいませ。


PageRankの怪…

 このサイト「プログラムとはずがたり」が、いつの間にやらGoogleのPageRank(ページランク)が0から1に上がっていたのもつかの間、今度は「PageRankの情報を利用できません」のメッセージが出るようになりました。これはGoogleがこのサイトをまだ評価していないということの証のようなのですが…。PageRank(ページランク)が0から1に上がったのは最近のことなのに、再度未評価とは…どういうことなのでしょうか?

 思い当たることと言えば…テンプレートエンジンを「Smarty」から自作の「天橋立(AmanoHashidate)」に変更したせいでしょうか? とりあえず原因究明のため、トップページだけは「天橋立(AmanoHashidate)」のキャッシュ機能をOFFにしてみました。これで解決すれば、トップではキャッシュ機能が使えない…ということで丸く収まるのですが…。

※この記事は過去のサイトから移行したものであり、
現在の内容とは異なっている場合がありますことをご了承下さいませ。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2009年3月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索