弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2009-03-08の日記

「天橋立」バージョンアップ…

 PHPとHTMLを分離できる自作のテンプレートエンジン「天橋立(AmanoHashidate)」のバージョンアップを行いました。先日、開発を完了したばかりなのに…です。今回は、いかにして汎用性を高めるか…それを大きな課題としました。一応、満足のいく仕様になっております…と自画自賛してみたり(笑)。「天橋立(AmanoHashidate)」の改良点について書いておきます。

 キャッシュ機能のON・OFFの切り替えについて、これまではサイト全体が対象だったものを、個別に対応できるようにしました。これによって、テンプレートエンジン内で個別対応の処理をさせていた部分を取り除くことができ、私以外の方でも「天橋立」を使うことが可能になりました(需要があるかどうかは別ですが…)

 また、変数の扱い方を見直したり、ムダな記述を省いたりと、さらなる軽量化に努めました。結果、ファイルサイズが約1.4KBになりました。

 ちなみに、私が作ったテンプレートエンジンと天下の「Smarty」を比較するのはおこがましいのですが、「Smarty」を使う場合は最初に呼び出すファイルだけで61KBちょっとあります。そこからどれだけのファイルが読み込まれていくのかは到底検討もつきません。とにかく、「Smarty」関連のファイルは2つのフォルダに71ファイル。サイズは316KBほどとなっております。仮に全てのファイルを読み込んで動作しているのだとすると…私の「天橋立」とのサイズ差は243倍ほどになります。無論、機能は比べようもありませんが…。

※この記事は過去のサイトから移行したものであり、
現在の内容とは異なっている場合がありますことをご了承下さいませ。


「シンケンジャー」第4話

 「シンケンジャー」第4話は、ブルーとピンクの話でしたね。「仕事、つらくないですか?」などと黒子をいたわるブルー。実はその行動が自分のホームシックによるものだった…。そこに母性本能をくすぐられるピンク…そんな話でした。

 番組は始まったばかりですが、それぞれのキャラクターの性格付けがハッキリしているので好感が持てます。しかも、次回第5話で早くもシンケンオーにオプション武器の登場ですか? 早くないですか? まぁ…楽しみですけど(笑)。

 余談ですが、市内の大型スーパーのおもちゃ売り場に行って来たのですが…シンケンオーは売り切れでした。子どもの誕生日プレゼントに買おうと思っていましたのに…残念です。あっ、まもなく誕生日を迎える子どもって、春から小学5年の長男のことでした。うーん、シンケンオーなんていらない年齢ですよね(笑)。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2009年3月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索