弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2009-03-23の日記

サイトのバグ修正…

 今日はこのサイト「プログラムとはずがたり」のバグ修正が中心となりました。主に日記関連の処理を修正したほか、若干の改善も行うことができました。惜しむらくは…見た目が変化していないことでしょうか?(笑)

 最初に手を付けたのは、トップページで日記「日々のこと」の最新のものが表示できない不具合です。開発中のフレームワーク「天の川(Amanogawa)」で、日記関係の処理を共通化したのが原因で、トップページでの日記処理がうまくいかなくなっていたようです。

 調べてみますと…トップページでは最新の月の日記ファイルを検索して表示させるのですが、ファイルを読み込む前にチェックしていたので、最新の月の日記がないと判断され、前月の日記を読み込むようになっておりました。これは、チェックの前にファイルを読み込むことで簡単に解決したのですが…土日に気づくことができなかったのが…悔やまれます。

 次に、日毎のページで、次の日と前の日のリンクが表示されなくなっている不具合を修正しました。日記以外のコンテンツは、まったく同じ処理で動作するのですが、日記の場合は他とは少し違うのです。

 月毎の日記のページは、ファイル名が他とは違うくらいなので、なんとかなっているのですが、日毎のページは次と前のリンク先が別ファイルではなく1つのファイルの中で処理しなければならないため、共通化を図ることができておりませんでした。

 これは、急場しのぎではありますが、日毎のページを処理するコントローラー内に直接リンク処理のプログラムを書くことで回避。自作のテンプレートエンジン「天橋立(AmanoHashidate)」にデータを渡すためのビュー部分で、リンク処理に関するデータがすでに存在していれば、スキップできるように変更しました。

 あとは、ぐちゃぐちゃになったソースをそのうち見直せばOKですね。…そのうちっていつの事やら(笑)。

※この記事は過去のサイトから移行したものであり、
現在の内容とは異なっている場合がありますことをご了承下さいませ。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2009年3月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索