弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2009-03-21の日記

土曜の夜は更けて…

 GM君の家から帰宅したのは午前1時を軽く回っていたと思います。しかし、せっかくの土曜日…このまま寝てしまうには余りに惜しい…と思うと、自然と私はパソコンに向かっていました(笑)。もちろん、このサイト「プログラムとはずがたり」の改良のためです(笑)。

 今日行いました作業は、日記部分の処理の共通化です。まだ途中までしか完成しておりませんが、「日々のこと」で月単位の日記を表示する処理と、トップページで3日分の日記の1行分を抜き出しリンクを設定する処理を共通化しました。このほかにも日記に関する処理が多々ありますので、部品の共通化を図りつつ、プログラムも見直して効率をアップさせていこうと思っております。

 また、今日から漫画「ONE-PIECE」を読んでおります。今更…な感がありますが、これまで全く読んでこなかった漫画なので新鮮ですね。結構なペースで読んでいるのですが、如何せん冊数が多くて…。明け方まで読み続けてしまいました(笑)。


「プラモデルとはずがたり」もね…

 朝起きると、うっすらと雪が積もっておりました。道路脇の雪はまだ多いのですが最近は雪解けが進み、路面の雪はすっかりなくなっている状態でしたので、ふわふわと積もった雪が新鮮に思え、また、季節の変わり目であることを強く実感しました。

 今日は私の友人であり趣味のガンプラ制作の師匠、GM君の家に行って来ました。このサイトの別館でありプラモデル製作に関することを綴るブログ「プラモデルとはずがたり」が最近、おろそかになっておりますので、仕上げ待ちの状態で放置していたギャン(UGHC、1/144)を持参し、つや消しスプレーで仕上げてきました。

 GM君の家では、アドバイスを受けながらスプレー仕上げをさせてもらいました。今回は初めて、バラバラにしてパーツ毎にスプレー仕上げを行いました。詳細は「プラモデルとはずがたり」でどうぞー。

 それから、GM君に「プラモデルとはずがたり」の投稿方法を教えてきましたので、今後はGM君の投稿が増えてくることと思います。ガンプラに囲まれ、ガンプラとともに生活をしているGM君の場合、ブログに載せるネタは十二分にあります(笑)。後は写真を撮って文章を書くだけですよ。GM君(笑)。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2009年3月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索