弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2009-01-08の日記

やはりガンプラの話題も少々…

 もしかしたら、ガンプラに関する記事を楽しみにこの日記を読んでくれている方もいるかもしれませんので、やっぱり書いておきます(笑)今日は作業しませんでしたが、昨日から本格的にガンダムOOの「デュナメス」を制作しておりすよ。

 前回はパーツをランナーから切り取ったままで寝てしまいましたので、まずは切り出したままになっていたライフルを制作。その後、頭、胴体、片腕まで完成させました。

 私のガンプラの師匠、GM君からもらった「デュナメス」は、追加装備(名前忘れましたが2ndのオーライザーみたいなやつ)付きだったモデルとのことです。すでに通常のモデルがあり「もう一体作る気力がないから…。練習台としてどう?」と譲ってくれたものです。

 ところが、コピーしてもらった説明書は通常のモデル用のため、シールの番号に違いがあり難儀しました(笑)。白黒コピーであること、私が初心者並みのスキルしか持ち合わせていないこと、理解度が足りないせいもあるのかもしれません。

 決してそれが原因という訳ではありませんが、シールの貼り付けで少し失敗してしまいました。GNドライブの周囲に貼るシールが少しはみ出ているような気がしてデザインナイフでカットしたのですが…はみ出た部分は折り込む仕様だったようです(笑)。ツインアイのシールも少しずれてしまいまして、正面を向いているのに少し目が偏っておりまして…まるで憂いをたたえた仏像のようです(笑)。まぁ、これはこれで味があるので良しとしますけど。

 また、コピーの説明書の色が濃すぎてトナーの粉が手に付着し、それが白いパーツにも付着してしまうのも困りものですね。まぁ、何もしていないのに汚し塗装っぽくなっていると言えなくもないですが(笑)。

 さらに、濃すぎるところがあるかと思えば、極端に薄いところもあります。後半部分はかすれて見えないところも多々ありますので、説明書を解読しながら作業するつもりです。果たして、これを乗り切れば…私はスキルアップできるのでしょうか?(笑)。


原点回帰?

ギャンその2

ギャンその2

 今日はこのサイト「プログラムとはずがたり」に細かな手を入れました。最近プラモデルやゲームのことばかり書いていましたし(写真は今日もギャンですが…)、サイトのことを書いたのも機能追加・改良などではなく、単なるバグ潰しばかり…。このサイトのタイトル「プログラムとはずがたり」が、そこはかとなく嘘っぽくなっております状況をやはり何とかせねばなりません(大笑)。

 まずはバグ改善の報告から(笑)。コメントを書き込んだ際の確認画面上に、var_dumpの文字列が表示されたままになっておりましたのを修正。これは極めて恥ずかしいバグです。また、日記の見出しに日付入りのIDを入れずにいるとエラーが発生していました。日記を書く時に付け忘れたのでしょう。日記のタイトルにリンクが自動で付かないため、押しても日々の詳細ページに飛ぶことができませんでした。日記の後ろにあります「…続きを読む」をクリックすると飛ぶことはできるのですが、今度はエラー文がたくさんでてびっくりします。いくら日記「日々のこと」の更新中だったとは言え、こうしたエラーが発生しないよう十分に気を付けなければ…。

 バグ関係はこんなところでしょうか。次はサイトの改良点についてです。1行ブログサービス「LOGPI!!」のパーツをサイトに組み込んでみました。現在は「Smarty」のテンプレートに直接記述しておりますので、サイトの全コンテンツで表示されておりうるさい印象があります。近いうちに、特定のコンテンツ(トップ、日々のことの月一覧表示)などに限定して表示するように変更します。

 次に、CSSの見直しを行いました。とは言っても、CSSの記述を見直したわけではなく、CSSのファイル構成と読み込ませ方を変更しました。

 これまではメンテナンスを容易にするため、CSSのファイルを細分化しておりましたのをできるだけまとめた…というわけです。従来はメインのCSSファイルを読み込ませ、その中でブラウザのCSSをリセットするためのCSSファイルと、コンテンツのデザインを制御するCSSを順に読み込ませる仕様でした。

 何か問題があったという訳ではないのですが、サイトを構成する各ファイルのロード時間を調べてみましたら、少しでも時間を短縮するためには、CSSを1つにまとめた方が良いことが分かったために実行しました。見た目が何も変わらないので、変更した感は自分自身にもありませんけどね。

※この記事は過去のサイトから移行したものであり、
現在の内容とは異なっている場合がありますことをご了承下さいませ。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2009年1月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索