弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2009-01-20の日記

雪、侵入!?

 出勤時、外に出ると雪が積もっておりました。私は煙草を吸うので車の窓をいつも少しだけ開けているのですが、バイザーが付いているにもかかわらず、ハンドル、ドア内張、ダッシュボードの上に雪が乗っておりました(笑)。

 おそらく昨夜は風が強かったのでしょう。これまで経験したことがありませんので、少し驚きました。

 車内にネオン管だとか電飾を少しばかり施しており、運転席の真下は配線がスゴイ事になっておりますので(笑)、問題が出ないか心配です。


カレンダーのバグ、直す

 そう言えば…このサイト「プログラムとはずがたり」内のカレンダーにバグがありました。htaccessのリダイレクトを設定したことが原因と思います。修正ついでに、現在表示している日記の月を表示する仕様に変更しました。今までは常に今月のカレンダーが表示されておりましたので、自分でも「不便だなぁ」と思っておりました(笑)。仕様変更は意外と簡単にできましたよ。年末に仕事で javascript を使ったコンテンツを作成したためか、javascript のスキルが少し上がっているのかもしれません。

 夜になって、私の友人GM君からメールをもらいました。彼が制作中のガンプラ「シナンジュ」(1/100、MG)が完成したそうで、メールに写真が添付されておりました。彼曰く「一部失敗した…」とのことですが、写真で見る限りそうは見えず、サザビーを彷彿とさせる真紅の機体はとてもカッコいいです。実際に目の当たりにしてはいないのですが、写真で見ても重量感がありますね。GM君は主役機の「ユニコーンガンダム」も制作済みですから、次に遊びにいった時に並べて見せてもらうつもりです。

 そう言えば…午後から雪が降っております。明日には結構積もっているのではないかと思います。
 除雪する暇があれば良いのですが…。

※この記事は過去のサイトから移行したものであり、
現在の内容とは異なっている場合がありますことをご了承下さいませ。


勉強の日…

 このサイト「プログラムとはずがたり」のコメント送信時にメールを送信する機能を改造しておりました。コメントの書き込むがあると私の携帯にメールを送信する機能なのですが、送信できる時とできない時があって、困っておりました。

 PHPのメール送信用関数をいくつか試してみたり、関数内のパラメータをいじってみたり…。色々試しまして、とりあえずうまくいったかな? というところまで漕ぎ着けました。後はテストですね。どなたか、コメント送信の実験にお付き合いください(笑)。

※この記事は過去のサイトから移行したものであり、
現在の内容とは異なっている場合がありますことをご了承下さいませ。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2009年1月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索