弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2009-01-19の日記

本当に忙しい?

 今日はこのサイト「プログラムとはずがたり」の改良を行いました。それとZガンダムを観ました。現在水面下で開発中のこのサイトの別館の作業はお休みしましたが、タイトルを決め構想を練っておりました。色々とやることがあって忙しいです。忙しいという言葉を気軽に口にするほど、本当に忙しいか?と聞かれると困ってしまいますが(笑)。何はともあれ、少しずつ前に進んでいる…感じがしていることに喜びを見出している今日この頃です。

サイトの変更点について…

 Yahoo!のサイト内検索をロゴ右側に配置しておりましたが、すべてのページに反映されていなかったのと、検索用の部品一式をjavascript(jquery)で表示する仕様だったのを修正し、直接メインのテンプレートに記述することにしました。
 また、右側に表示しておりましたLogpiのブログパーツと、左側に置いていたAmazonのパーツをを入れ替えました。このほうが自然な感じがします。
 このほか、念願だった和の色をスライドショー的に見せる機能をトップページに実装しました。これはjqueryを使ってのクロスフェード表示によるものです。残念なのは、まだ和の色の解説文が完成していないことです。後少しなので、頑張ろうと思います。

サイト別館について…

 このサイトの別館の名称を決めました。それは「プラモデルとはずがたり」。あれ? あまり変わっていないような(笑)。そうです。読んで字の如く、プログラムに関することを書いていくはずのこのサイト「プログラムとはずがたり」に少しずつ(?)幅を利かせているプラモデルに関することを分離しようというものです(笑)。

 別館のサイト「プラモデルとはずがたり」は、別のレンタルサーバを使って運営します。Wordpressを使ってラクをしようと…(苦笑)。ですが、メリットも多分にあります。ユーザー管理が用意なので、管理人である私以外の人も投稿できるようにします。それは誰か? 言わずもがな私のガンプラ制作の師匠、GM君です。彼にも別館サイトの運営を手伝ってもらいます。充実したものにするべく、まずは初期設定をしているところなのですが…サイトのデザインの部分で立ち往生しております。Wordpressのテンプレート作成は難しいですね。javascriptでどうしてもやりたいギミックがありますので…この辺りの実装も初心者の私には大変そうな予感です。
 近くこのサイトとリンクして気軽に往来ができるようにしたいと思います。

Zガンダムの話…

 32話「謎のモビルスーツ」まで観ました。ついにチラリとハマーンが登場。また、レコアさんがシロッコのもとに行きそうな気配が…。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2009年1月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索