弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2009-01-25の日記

別館サイト構築中…

 このサイト「プログラムとはずがたり」の別館であり、ガンプラを中心にプラモデルに関することを扱う予定のサイト「プラモデルとはずがたり」を構築中です。WordPressの設定にとまどっているせいで、作成決定からもうかなり時間が経っておりますね(笑)。

 なかなか敷居が高いな…と思って当初は敬遠しようと思っておりましたWordPressのTheme(テーマ)ですが、既存のテーマでしっくりくるものがありませんでしたので、やはりゼロからオリジナルのものを作ることにしました。

 WEB上でWordPressのテーマを作成できるサイトもいくつかありますが、私は敢えてテキストエディタを使って完全オリジナルを目指すことにします。一応WEBに関する仕事を任されている立場上、既存のものを使うことにいささかの抵抗もありますし…。WordPressのテーマの仕組みを知っておくのも良いかと。後に仕事で役に立つ可能性がありますしね。ここは頑張っておきませんと…大げさですが一念発起したという訳です。

 ですが、これに手間取ってしまい、その他の作業ができませんでした。本当はガンダムOOのデュナメスを作ってしまいたかったのですが…これもサイト別館「プラモデルとはずがたり」の作成に手間取っているせいで叶いませんでした。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2009年1月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索