弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2009-01-12の日記

ひと休みの日…

 このサイト「プログラムとはずがたり」のレイアウト調整を進めようと思ったのですが…土日に頑張り過ぎたせいか、どうもやる気が起きません(笑)。ですので、任天堂Wiiの「街へいこうよ どうぶつの森」をやっておりました。また明日からサイトのほうに力を入れたいと思います。

 そうそう。ガンプラ制作の話題も書くのでした(笑)。とは言え、今日はガンダムOOのデュナメス(1/144、HG)の制作はやらなかったのですが。相変わらず私らしい超スローペースです(笑)。「できれば次の金曜日までに作りたい」という目標を立ててはいるのですが、無理かもしれません。まぁ、焦らず楽しく作るのが一番ですからね。本当に焦らずに作ろうと思います(笑)。

 このデュナメスは私のガンプラの師匠、GM君からもらったものです。完成したら彼に見せて批評をもらうことになっております。私的には、批評の際にこんなやり取りを想定しているのですが…。

 私「デュナメス、持って来たぜ」
 GM君「さて、見せてもらおうか…君のガンプラ制作の実力とやらを」
 私「ああ、望むところだ。最高の賞賛と評価を所望する」
 GM君=デュナメスを手に取り「おっ、なかなかウマイね、」
 私「そうだろう? 昔取った杵柄というヤツかな。おっとこれはこれは…思わず自画自賛してしまったよ」
 GM君「なるほど。これならそろそろMG(マスターグレード)に手を出してもいいんじゃない?」
 私「いいや、それはまだ早い」
 GM君「どうして?」
 私「HGUCの対象年齢が8歳以上なのに対して、MGは15歳以上だろう?」
 GM君「…それにどんな関係が?」
 私「つまりはこう…坊やだからさ」

 そうです。ガンプラ制作に関して私はまだまだ坊やなのです(笑)。

 実際にギャン(1/144、HGUC)を作って実感したのが、ランナー跡のやすりがけ、合わせ目消しなどの技量がまだまだだということです。デュナメスは新しいキットですし、最初に作りましたキュリオスのほうが、可変する分、複雑な印象でした。レベルアップをめざすなら、ギャンあたりを再度作るのが、良いのかもしれません。

 まぁ、一家に何体あってもいいですもんね、ギャンって(笑)。3男も喜ぶだろうし…。GM君にも強くオススメしたいくらいです。

「あれは…いいものだ」と。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2009年1月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索