弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2009-01-18の日記

WordPressを勉強中

 ふと思い立ってこのサイト「プログラムとはずがたり」の別館(?)を作成するべく、Wordpressを勉強中です。いやぁ、便利です(笑)。このサイトもWordpressで作り直したくなるくらい便利ですね(笑)。私が目指しているものの完成型がそこにあるのですから…無理もないですね。


寝だめの日…

 タイトル通り、今日は寝だめの日でした。実際には昨日の夜からと言うべきですね。朝は7時過ぎに起床。昨夜はあれだけたくさん寝たはずなのに朝はいつも通りに起きるとは…どれだけ疲れていたのでしょうかね。

 起床後、早速Wordpressの設定やら何やらを試しておりました。テーマはデフォルトのものも良いのですが、様々なものがネット上に出回っており、かつ無料で使えるということですから便利です。ですが、自分なりに新規でテーマを作成しようとすると、かなり敷居が高い感じがしました。

 折しも、仕事のほうでWordpressを使うことになり、仕事仲間にオリジナルのテーマ作成をしてもらっておりましたが、難航していた理由がようやく分かりました(笑)。本当に大変ですね。これは…。

 3男がお昼寝している間、ガンプラ制作を行いました。まずはガンダムOOの「デュナメス」の片腕を制作。かすれた説明書(コピー)を判読しながらの作業は、いつになくパズル的でしたよ(笑)。

 すでに片腕を制作済でしたので、それを参考に何とか組み上がりました。これで上半身が完成です。ところが、下半身部分の説明書はかすれがさらにひどい状況です。ですので、ひと休みすることにしました。
 その時、次男が「お父さん、僕のズゴックを一緒に作ろうよ」と提案してきました。いいですね。息子と一緒にプラモデル制作です。

 彼が購入した「シャア専用ズゴック」は、手足の蛇腹部分が間違いやすそうですが、それ以外はパーツが大きくで簡単そうな印象でした。
 作業は、次男がパーツを切り出し、私がデザインナイフとやすり掛け、これを次男が組んでいくという連携技で行いました。下半身まで順調に完成したところで、起き出してきた3男の攻撃に遭い、作業を終えました。

 その後は…昨夜は早く寝たはずなのに、眠気を抑えることができず私が昼寝。2~3時間は寝ていたと思います。夜は夜で、やはり眠気を抑えることができず12時前に就寝しました。

 土日は寝てばかりでしたので、今週は色々と頑張ろうと思っております。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2009年1月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索