弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2009-01-07の日記

ぎゃん…

ギャンその1

ギャンその1

 2歳になったばかりの3男が、「ぎゃん、ぎゃん」と言いながら私が作ったガンプラのギャンを指さします。取ってくれとせがんでいるのです。

 私が「これは大事なものだから、そおっと触るんだよ」と言いながら渡すと、見よう見まねでそおっと手にしてニッコリ。

 ですが、しばらくすると「ぎゃん、ぶーん」と言いながら手足を動かしたり、大胆に振り回したりします。

 その度に私は冷や汗物で3男もとい「ぎゃん」の行く末を見守らねばなりません。

 完成したばかり(とは言えスプレー仕上げ前ですが…)なのに壊れてしまっては、華々しく登場したのに1話で破壊されてしまうのと同じくらい悲しいことですからね(笑)。

 だからと言って3男「ぎゃん」を取り上げてしまうと間違いなく泣いてしまうので、それも厄介です。

 ですから、「さぁ、ぎゃんを格納しようねー」などと優しく、半ば誤魔化しながら「ぎゃん」を箱にしまい込むのですが…3男もしたたかなのか、妻に告げ口に行くのです。

 そう、きっとこんな風に…(一部脚色があります)。

 3男…泣きながら走り去る「エーン、エーン」(訳=チクショー、今に見てろよ)
 3男「あっちゃ、あーっちゃ!」(訳=カーチャン、おいカーチャン)
 妻「どうしたの? ペソ太(3男の愛称?)」
 私のほうを指さしながら3男「ぎゃん、ぎゃん」(訳=ケチな親父がよぉ、ギャンを貸してくれねぇんだよぉ)
 妻「そうなの。貸してもらえないの?」
 3男…大きく何度もうなづき「うん、ぎゃん」(訳=ったく、何とかしてくれよ)
 妻「うん、分かったわ。ちょっと待ってね」
 3男…再度大きくうなづき「ぎゃん」(訳=おっ、話が分かるじゃねえか。そんじゃ、ひとつケチ親父にかましてやってくれ)
 妻「ねぇ!」
 私「…はい」
 妻「貸してあげなさい!」
 私「…はい」
 3男…してやったり顔で手を差しだし「ぎゃん」
 私「お願いだから壊さないでね」
 3男…すでに視界から消えている「ぎゃん、ぶーん」

 ギャン、もう一体作ろうかなぁ…。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2009年1月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索