弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2009-01-15の日記

Zガンダム観てます…

 今日は16話「白い闇を抜けて」までを観ました。明日はいよいよ17話「ホンコン・シティ」。フォウ・ムラサメの登場ですかね。


サイトの開発もね…

 今日はこのサイト「プログラムとはずがたり」のデザイン変更時に、設定を忘れていたコメント関係のページの修正を行いました。コメント内容の確認画面と書き込み完了画面の2つです。プログラムに関係したサイトを開発しながら運営している以上、これをメインにしなくてはなりませんからね(笑)。

 コメント関係のページは、サイト全体で使用しているメインのテンプレートではなく、専用のテンプレートを用意して表示させております。これまでは、サイトロゴなどのヘッダ部分とコピーライト表記などのフッタ部分は、メインのテンプレートと共通で良いため別々にテンプレート化して呼び出して使っておりました。

 ところが、メインのテンプレートデザインを変更した際、ヘッダとフッタ部分を直接埋め込んでテンプレートを作成したために、コメント関係のページから呼び出せなくなっておりました。いただいたコメントに返信する時まで、そのことに気が付きませんでした(笑)。

 解決方法としては、ヘッダ及びフッタ部分を含むメインのテンプレートを流用してコメント関係のテンプレートを新規作成することにしました。

 ここで何度も書いておりますが、本当にSmartyは素晴らしいテンプレートエンジンです。サイト構築でPHPを使っている方でまだSmartyを利用していなければ、ぜひ使ってみることをオススメします。

※この記事は過去のサイトから移行したものであり、
現在の内容とは異なっている場合がありますことをご了承下さいませ。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2009年1月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索