弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2009-01-11の日記

レイアウト完成のはずが…

 このサイト「プログラムとはずがたり」のレイアウトを変更し、2カラムから3カラム表示としました。3カラムになってもサイトの横幅を広げていますから、ゆったりとした印象になったと思います。家の用事などで中断しながらの作業ですからなかなかはかどらず、ほぼ丸1日かかってしまいました。それなのに現段階ではとりあえずの完成でしかない、というのが悲しいところです(笑)。

 煩雑になってきていたCSSをある程度見直すことができましたが、まだまだ完全とは言えない状況です。バナーやブログパーツなどの配置も一考の余地ありと思います。

 便利になったのは、これまではトップページにしか置いておりませんでしたYahoo!のサイト内検索をサイトのロゴ右側に配置、全ページで検索機能を使えるようにしたことです。サイトの横幅が広がった恩恵がここにも現れておりますね。

 とりあえずのレイアウトは完成かな…と思いきや、WindowsのFirefoxとIE6でサイトを確認してビックリ。Yahoo!のサイト内検索の部分が大胆にずれておりました(笑)。

 MacのFirefoxでは正しく表示されていたのですが、WindowsのFirefoxではヘッダ内のサイトロゴ右側ではなくサイトロゴ下に表示されておりました。要はサイト内検索部分の<div>タグに対してfloatが効いていない状態です。

 IE6に至ってはサイト内検索のパーツがサイトのタイトル部分を浸食している状態。これはまずいですね。やはりなかなかうまくはいかないもので、CSSの調整と一部ソースの書き換えで対応させました。

 また、テンプレートとしても洗練された状態とは言えず、javascriptの読み込みで納得がいかない部分などもあります。まだまだ完成とは言いがたい状況ですので、これら修正しませんと…。

 ひと休みしようと思って大友克洋さん作の「AKIRA」を久々に読みましたら、全6巻を一気に読んでしまいました。忙しい…などと言いながら。ちょっと反省(笑)。

※この記事は過去のサイトから移行したものであり、
現在の内容とは異なっている場合がありますことをご了承下さいませ。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2009年1月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索