弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

MacBook Proをテレビに繋ぎたい…

MacBook Pro(Early20111)をテレビに接続してみようと思いまして、試行錯誤しました。のMacBook Proは初めてThunderboltインターフェイスを備えたモデル。とは言え、Thunderboltが使える周辺機器がないので、必然的にMini DisplayPortのコネクタとしてしか利用できませんけれども(汗)。

とりあえずテレビはHDMI端子なので、まずはケーブルを購入しにでかけたのですが…Mini DisplayPortの変換プラグが売っておりませんでした(泣)。ネットで変換コネクタを買わないと…。

それとも、いずれは買おうと思っている「Apple TV」を前倒しで購入するか…。「Apple TV」があればMacの中にある音楽や映像をAirPlayにて飛ばすことも可能ですからね。

ただ「Apple TV」を購入すると、HDMIケーブルとかMini DisplayPortの変換コネクタなどが無駄になるような気がして…二の足を踏んでいるところなのです。

まぁ端的に言えば「Apple TV」でどれだけのことができるのか分からないんですよね。もし「AirPlay」に加えてリモート・デスクトップのような機能があるならば、HDMIケーブルが不要になるので…。ちょっと調べてみようと思います。

このケーブルは端子がカッコイイ。本当は端子部分がレッドのものが良いかなぁと思うのだけれど、長さが1.5mと10mしかなかった(笑)。2.5mくらいあると安心なので、今回はこれを買おうかと思っております。

もうちょっと調べてみたら、シルバーの端子で2.5mのものが見つかりました。こっちのほうがMacBook Proには良いかな。

それと、Mini DisplayPortの変換プラグ。これは必須ですね(笑)。これはPLANEXの旧モデル。激安ですが音声出力には未対応なので注意。

一方、こちらは破格の値段で音声出力にも対応しているというのが驚きですね。この際、無骨なデザインに目をつぶって購入しようかな(笑)。

本当は妻へのクリスマスプレゼントに購入したい「Apple TV」。ですが欲しがっているくせにそんなことを言えば間違いなく怒ると思うので、自分のクリスマスプレゼントでもいいかなと思います(笑)。何より最近テレビを買いましたが単体ではYoutubeにアクセスできないと知ったので、「Apple TV」があったほうが便利ですね。Mac使いであることに加えてiPhoneやiPadも使っているのだから、おそらくはあったほうが便利だろうし、むしろ必須なのだと思うんですよね(笑)。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2011年11月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

過去の日記はこちら

キーワードで検索