弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2011-11-02の日記

ホワイトBB」開通

先週申し込んだ「ホワイトBB」が昨日開通しました。せっかく繋がったというのに昨日は体調が悪く、缶ビール一本を飲んで早々と寝てしまいました。睡眠は十分だったはずなのに今朝は疲れが取れておりませんでした。風邪ですかね。それはさておき、ようやく開通した「ホワイトBB」について書きます。実はあわや開通日にモデム(ルーター?)が届かないかも…という事態に陥ったのでした。

「ホワイトBB」は、ソフトバンクの携帯電話で「ホワイトプラン」を利用していれば申し込むことのできるADSLとIP電話のサービスのことです。プロバイダ料金も不要でインターネットに接続でき、ADSLの速度は下り最大50Mbps、上り最大3Mbps。上りの速度が遅い気はしますが、取りあえず家にいる時にしか使わないインターネット回線に毎月7000円くらいかけているのは無駄と考え、フレッツ光を引っ越すのは辞めてADSL、それもソフトバンクユーザーのみが使える激安のサービス「ホワイトBB」を選択したのでした。

電話加入権を持っていれば「通常タイプ」での申し込みとなり、この場合は約7~11営業日で開通の運びとなります。電話加入権を持っていなくても月額使用料 3680円とお得らしいです。しかも、IP電話(BBフォン)同士の通話は24時間無料。「ホワイトコール24」(無料)に申し込めば、携帯電話から自宅電話への通話も24時間無料になります。これは便利。さっそく明日にでも申し込んでこようと思います。

それと、面倒くさいので精査はしませんが、固定電話とインターネット関連の料金が従来の約半分になるのではないかと思います。

そうそう。開通日にモデムが届かないかもしれなかった話を書くのでした(笑)。開通日に実施される屋外での工事と同時期にモデムが送られてくるはずだったのですが、私の場合なぜか住所が引っ越し前のままで登録されていたようで、開通日を知らせるはがきもモデムも、旧住所に配送されてしまったのでした。

郵便局に依頼を出してあるので、はがきは無事に転送されてきたのだけれど、28日に出されたはがきが転送されて届いたのは、なんと開通日当日(笑)。「…貴方の開通日は11月1日です…って今日じゃん!」みたいな。そして、開通日当日に届くように手配されているはずのモデムですが、このままでは宛先不明で戻っていってしまう(焦)。

そこでホワイトBBのサポートに連絡してモデムを配送する宅配業者の連絡先と伝票番号を聞き、連絡して新居に配達してくれるようお願いしました。結局、その日の夕方までにモデムは届いたらしく、晩ご飯を食べてからさっそくインターネットの開通式を行いました(笑)。

まずは壁のモジュラージャックとモデムを繋ぎ、モデムから電話とMacBook Pro(Early2011)、iMac(Flat Panel)に接続。設定はせずともインターネットが使えるようになりました。PPPOEの設定とかはなし。プロバイダもなし(笑)。どうなっているのだろう?とちょっと不安になるくらい簡単に繋がりました。

私はMacBook Proは無線LANで使うつもりなのでiPhone 4Sに機種変更した際にもらったFONルーターをモデムに接続しました。これも設定はなし(笑)。FONルーター裏のパスワードをMacBook Proで入力するだけで無線LAN環境も構築できました。

思えば今回、自宅でインターネットが使えない状況は約2週間あったんですよね。その間は「iPhone 4S」だ・け・が、頼みの綱でした(笑)。引っ越し中だったのでネットに触る時間が取れたわけではないのだけれど、やはりiPhone 4Sだけでは物足りなかったのは事実。私は「こんなことならiPhone 4Sにするのを少し待てば良かった…」とさえ思いました。

なぜならばついこの前までバリバリ使っておりました「iPhone 3GS」にはWi-FiをエミュレートできるJBアプリ「MyWi」がインストール済みで、禁断のテザリンg(略)。


横山大観のGoogleロゴ…

本日10月02日のGoogleロゴは戦前の著名な日本画家、横山大観の誕生日であるこの日、彼が好んで描いた富士山をモチーフにしたものでした。第一回目の文化勲章受章者でもある横山大観の作品は世界的にも有名であり、富士山を描いた「富嶽飛翔」は国際観光年(1967年)の記念切手として発行されています。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2011年11月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

過去の日記はこちら

キーワードで検索