弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2011-11-06の日記

疲労困憊…

今日は朝から外での作業。まずは妻の自転車が不調だというので、代わりに引っ越し最後に車に積み込んだままになっていた私の自転車を軽く整備して乗れるようにしました。それから盆栽の冬ごもり準備を済ませると、自転車用のテントに色々なものを突っ込んでいたので中身を一度全部出し、入れ直したんです。こうやって書くと簡単な作業ですが…。

自転車用テントの作業は、妻が出掛けた午前9時半くらいから12時近くまでかかりました。まずは中身をすべて出します。そして、薪を保管しておくために使おうと思っていたステンレスラック2つをテントの中に入れる事にし、ハンマーで不要な棚を外すのに時間がかかりました(笑)。ラックの脚をテントの中に置いたコンクリートブロックに入れて安定性を確保。こうすることでテント内の空間を友好的に利用できるようになり、色々なものが想像以上に片付きました。長男と次男がそこはかとなく手伝ってくれました(笑)。

ただし、肝心の自転車は長男が乗っている軽快車1台しか入れられません(笑)。次男と三男の自転車は、ウッドデッキ内に置いてカバーをかけて保管することにし、私と妻の自転車は室内保管にします。前も書きましたが、冬の間に手を入れようと思っているので…。

子ども達の「お腹がすいたー」といい声を聞きつつ、テントの作業を終えた私は「もう少し待ってくれ」と薪保管台の作成にとりかかりました。ステンレスラックよりも効率よく保管できそうな逸材を旧宅から運んできたのです。それは盆栽用の台(笑)。バラバラにして運んできたのだけれど、盆栽を乗せるという用途で作られたものを薪を保管するのにふさわしい形に組み直して完成。これも言葉で書くとあっと言う間っぽいのだけれど1時半までかかりました。あとはブルーシートをかけて完成。

昼食後は近くの公園で子ども達とサッカーを。身体はボロボロです(笑)。夜にできたことと言えば薪ストーブの炎を見つめるくらい(笑)。早々に寝てしまいました。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2011年11月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

過去の日記はこちら

キーワードで検索