弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2011-11-14の日記

冬に備えて車のタイヤ交換

今日はネタがないので昨日の話を…。昨日の日曜日、車のタイヤ交換をしました。どうやら今週は雪の予報らしいのです。いよいよ冬の到来でしょうかね。

以前は家の前が砂利でして、人が歩くわずかなスペースが舗装されているだけでした。ですのでタイヤ交換をする際には前輪2輪を交換後、車を動かし前後を入れ替える必要がありました。そうしなければジャッキアップができなかったからです。

夏タイヤは15インチ。スタッドレスは14インチ。インチアップ絶対主義は卒業したので大きなタイヤにするつもりはないですし、むしろ夏タイヤも14インチにしてしまいたいくらいです。ですが15インチのホイールがカッコいいので悩みどころです(笑)。

タイヤ交換は、以前の車よりずっと楽になりました。先ほど書いた作業環境もそうなのだけれど、車のサイズが小さくなってホイールが5穴から4穴に変わったことが大きいですね。また、標準でついてくるジャッキが使いやすいのもいいですね。実は前の車のジャッキは車の重さに耐え切れず、年々ゆがんできており作業がとても大変だったからです(笑)。

交換後のタイヤとホイールを拭く作業を三男が手伝ってくれました。小さな手で役に立ってくれましたけれども、途中で飽きてしまったのか、その辺を走り回ったり、庭木の枝払いをしていた隣のおじさんに話しかけ、小さく作業の邪魔をしたりしておりました(笑)。

過去の日記を調べてみましたら、昨年は11月5日にタイヤ交換をしておりました。とは言え、スタッドレスタイヤを購入したので交換作業もお店でやってもらっておりました。日記を見ると「今日の夜に雨または雪との予報が出ていたので…」とありました。そう考えると今年は雪の予報が10日近く遅い、ということになりますね。今年の秋は実に暖かく過ごしやすかったですけれども、いよいよ冬が来るのですね。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2011年11月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

過去の日記はこちら

キーワードで検索