弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2011-11-04の日記

iPhoneでJBいらずのテザリング…「PayUpPunk」

20111105-000400.jpg脱獄せずにiPhone 4Sでテザリングできるアプリの情報をLIFEさんからメールで教えてもらい、すぐにダウンロードしました。それが「PayUpPunk」というアプリ。一見、よく分からないアプリなのだけれど、実はテザリングできる機能が隠されているということで、試してみました。もう数日前の話になるのだけれど書いておきます。

こういった偽装アプリはAppleの審査を通って世に出ても悲しいかな、すぐに姿を消してしまうもの。だから速攻でダウンロードしておくのが賢明なんですよね(笑)。実際に「PayUpPunk」もつい先日までは「PayUpSucker」の名前だったのが名を変えてAppStoreに再登場しているというくらいですから。まぁ、例えジョークアプリだったとしても85円と激安。なんたって缶コーヒー1本分より安いですからねぇ。とは言え私は普段、缶コーヒーは飲まないのですけれども(笑)。

それでも11月02現在でまだ「PayUpPunk」アプリはApp Storeからダウンロード可能ですね。有料ランキング1位も未だ死守しているようだし(笑)。どうなってるんだろう?

現在のところ、iOS 5、iPhone 4Sでの脱獄ができない状態なので、テザリングを試そうと思えばこの選択肢しかないわけです。自己責任になりますが、試してみることにしたんです。あわよくばiPad2をiPhone 4Sの3G回線でテザリングできたらなぁ…という目論見だったのですが…結論から申し上げればそれは失敗に終わりました(笑)。

ただ、手持ちのMacBook Pro(Early 2011)をiPhone 4S用のアプリ「PayUpPunk」を用いて3G回線でインターネットに接続することはできました。以下はその手順。

まずはAd-Hoc(アドホック)ネットワークを作成します。この時点でテザリングの主目的であったiPad2での利用が不可能であることが判明しましたけれども、とりあえずMacBook Pro(Early2011)にて試してみます。

「設定 > ネットワークの作成」を選択。ネットワーク名は何でもOK。ここでは「kurage」とします。誰かに3G回線を提供するつもりがないのなら、パスワードを決めておきましょう(笑)。

次にネットワーク環境設定を開き、作成したネットワークの詳細をクリック。
以下の項目を変更しておきます。

・IPv4の構成…手入力
・IPv4 アドレス…10.0.1.10
・サブネットマスク…255.255.255.0

プロキシを「SOCKSプロキシ」にチェックし、以下の設定を変更し、適用しておきます。

SOCKSプロキシサーバ…10.0.1.13
ポート…8888

ここまでできれば、後はiPhoneでの設定のみです。iPhone 4Sの設定アプリの「Wi-Fi」で、Macにて作成したネットワーク名を選択しパスワードを入力。

接続されたなら詳細設定に進み、以下の項目を設定・入力しておきます。

					Category : iPhone・iPad, 日々のこと   コメント(2)
																					
			

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2011年11月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

過去の日記はこちら

キーワードで検索