弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2011-11-25の日記

車の燃費…

最近は夜、家でボーッとしていて何もしておりませんのでネタがないんですよね。薪ストーブの前でまったりしてばかりなのです(笑)。だから車の燃費について書こうと決め、すぐにWordPressのiPhoneアプリで日記のタイトルだけ入力し下書き保存するつもりが通常アップしてしまいTwitterに「日記を更新しました…」のツイートが流れてしまいました。デフォルトで「下書き保存」の設定ができれば良いのですが…時々失敗するんです。ダメですね。

そうそう。今日は久しぶりに車の燃費を計測してみたのです。自転車に乗っていた夏場は、月に一回の給油で済んでおりだいたい4000円くらいでした。先月、今月は引っ越しのため荷物を運んだり、3男を幼稚園に送り迎えするなどで車を使う用事が多かったことから月に12000円くらいかかっておりました。

しかも、今月は燃費が悪かったのが気になりました。昨年の平均燃費が11.7km/lだったのだけれど、先月は7.9km/lとかなり低い数字が出ました。1400ccの非力なエンジンですが思えば昨年より回転数を気にせず回しているかも(笑)。無駄な出費を防ぐ意味でも、エコ運転を心がけねばなりませんね。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2011年11月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

過去の日記はこちら

キーワードで検索