弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2011-11-08の日記

DocomoのモバイルWi-Fiルーター「L-09C」

を私の部署用に用意してくれましたので、さっそく活用して仕事を効率よく進めたいと思っております。折しもスタッフ全員がガラケーからスマートフォンに転換済みであることですし、ネットブックとか「iPad2」とか「Galaxy Tab 10.1」も活用できますね。

私がDocomoユーザーだったのはiモード黎明期のこと。だから現在のプランとか料金とかは全然知らないのだけれど、どうなっているんだろう? ちょっと調べてみると…。

次世代の通信規格「Xi(クロッシー)」は、受信時には最大37.5Mbps、送信時には最大12.5Mbpsが可能。しかも「Xi(クロッシー)」エリア内の一部の室内施設では、受信時が最大75Mbps、送信時最大25Mbpsまで高速化するらしいです。

ただし、北海道ではまだ札幌市のごく一部でしか対応しておらず、来年1月には私が住む街でも使えるようになるらしいのですが…それもまだごく一部。FOMA回線と同じエリアで使えるよう順次拡大していくようですが、完全なる普及には、まだまだ時間がかかりそうですね。

ですが、Docomoの良いところは「Xi(クロッシー)」未対応の場所では自動的にFOMA(3G回線)で繋がるところですね。FOMA普及時に自動で2Gに切り替わった昔を思い出しますね。当然、私の住む街において現状では「Xi(クロッシー)」が使えないので3G回線で繋がっていることを示すアイコンが表示されっぱなしのわけです。病める時も健やかなる時も、常に(笑)。とは言え自動で切り替わるのはSoftbankのWi-Fiルーターとは違うところですね。あちらはすでに高速で繋がる回線ですが、やっぱり繋がりにくい場所があるようなので…。私は契約しなかったわけです。

とにかく、現状では「Xi(クロッシー)」の高速通信の恩恵に預かることはできないものの、外出先で使えるモバイルWi-Fiルーターがあるのとないのとでは雲泥の差です。

「L-09C」は、シンプルなデザインなのが良いです。ラウンドしたボディは持ちやすそうです。持って使うことは100%ないですけれども(笑)。バッテリーは「Xi(クロッシィ)」で繋がっている時は最大6時間、「FOMA」で最大8時間の連続使用が可能なのだとか。今のところFOMA回線ですから最大8時間ですね。

そうそう。現在は「Xi(クロッシィ)」スタートキャンペーンというのをやっているようで、キャンペーン期間中に加入すると、月額利用料金の上限額がプランに応じて安くなるらしいです。ただし2012年4月30日までの期間限定という辺り「やっぱりDocomo、強気だねっ」て感じでしょうか。

 社長によれば「L-09C」は本体無料で契約したそうなので、2年縛りのデータプランでしょうかね。とにかく料金プランはややこしくて、よく分かりません(自分が理解しようとしないだけかもしれませんが。まぁ、自分が使っていないキャリアなので知ろうとすればするほど混乱してしまいそうなのは確か。ですので調べるのを途中で辞めてしまいました(笑)。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2011年11月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

過去の日記はこちら

キーワードで検索