弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

HSPで開発したアプリのバグ修正

 私が以前「HSP(Hot Soup Processor)」で開発したテキストファイルをhtmlに変換するアプリがありまして…ここ数日、そのバグ修正を行っております。このアプリは私と氷翠さんが隔日で使っているもので、小さなアプリケーションを動かして目的の仕事を行う物なんですが。氷翠さんの環境では、そのうちの2つのアプリが動作中にエラーを起こして強制終了してしまうようになり困っていたそうなんです。

 私はWindows 98SEで運用していて問題なく起動するのですが、氷翠さんはWindows VistaからWindows XPに変えた途端に動かなくなったと言います。それを聞いて私は確信しました。原因のひとつがWIndows XPではないかと推察されるからであり、また実は過去に開発したアプリの中で、同様の症状が出ているものがあったからです。

 ほかならぬ、先日ソースを書き直して完成させた年号西暦の相互変換アプリ「一発換太君」も、旧アプリではT女史のノートPC(XP)で動作しなかったために作り直したアプリなんです。

 氷翠さんによると、XPでアプリを起動した際に発生するエラーは、ファイル操作を行う辺りらしいとのこと。そこでファイルをコピー、移動する命令を調べて怪しい箇所を特定し、その命令をコメントアウトすると、アプリの動作としては完結しないものの(当然ですね)エラーは起きないことが分かりましたので、代替命令文を入れて解決することにしました。とは言え、まだいくつか動作不良のアプリがありますので、早く直さねばなりませんね。

 私の開発環境下での話なので参考になるかどうかは分かりませんが、一応書いておきますね。エラーは、HSP純正プラグインhspextにあるファイルのコピー・移動命令「fxcopy」で発生しておりました。ですので、標準命令の「bcopy」に置き換えて解決させました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2010年7月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索