弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2010-07-06の日記

立ち上がれ、ノートPC!

 T女史のノートPCの電源が入らなくなったらしく「時間のある時に見てください」とのこと。聞けば今朝は立ち上がったが、一旦切った後は音信不通状態に陥ったのだそうです。

 ポチポチと電源を押して「ほらね」とT女史。
 「確かに」。パッと見た感じでどこが不調なのか分からないので、とりあえずバッテリーを一度外してリセットしてから再度立ち上げてみようと思いました。結構、この手法で何事もなく立ち上がったりすることもありますし。

 で、ノートPCをひっくり返すためACアダプターのケーブルを抜こうと思ったら、すでにほとんど抜けた状態。
 「むむっ…もしや」と思いケーブルを差して電源を入れると、何事もなかったかのように立ち上がりました。

 T女史「あれっ? もう直った?」
 私「電源ケーブルが抜けていたみたいだ」
 T女史「えっ、そうなの?」
 私「朝、バッテリーが空になって切れたんだろう」
 T女史「1日でなくなるものなの? 昨日の夜から朝にかけてで」
 私「いや、数日前から抜けてたんじゃないかな(笑)」

 以上、コントのようなオチでした。
 T女史、ネタ提供ありがとう(笑)。


車を買い換えることにしました

 色々ありまして、車を買い換えることにしました。今まで乗っておりましたミニバンは今日、手放しました。来週には新しい車(新車ではありませんが)が来ますが、それまでは代車生活です。

 先週は車の内外装のパーツを外したりで何かと忙しかったんです。車体のロールを抑えるリアのアンダーバーは、車の下に潜って外したのですが、フロントは車を持ち上げないと外せないためガソリンスタンドで上げてもらったのですが、自分では外せませんでした。スタンドの方も「ロアアーム絡みの作業は、うちは整備工場じゃないんでできないんです」とのことでしたので、取り外さないことにしました。

 あとは内外装のメッキパーツ類、当時1万円以上したペダルカバー、内装の照明たくさん(笑)。内装の照明の配線がかなり複雑な状態になっていたので大変でしたが、色々外すとスッキリしました。

 これまで乗っていた2000ccのミニバンは、釣りを始めたことを契機に車中泊もできるくらい広くて荷物を積める車にしたいと、ゴルフ4GTIを手放して5年乗った車です。とても気に入っていて乗り潰すつもりだったのですが、3男が生まれて(小さく手がかかるので)釣りに行く機会が激減したこと、燃費が良くない車なのに普段は私1人しか乗らないこと、そして自転車通勤を始めて車そのものに乗らない日が増え、税金や維持費の少ない車にしたくなったこと…などから手放すことにしました。

 ただし、我が家は5人家族ですし、いざという時に親などを乗せることができるようにするため次の車も5人以上乗れる車にしたい。でも維持費などを考えるとできるだけ小さいほうが良い。そうした中で探すと、選択肢はおのずと限られて7人乗りの3車種くらいに絞られました。そこからは機能よりむしろデザインを重視して選びました。乗りたくないメーカーの車もありますし、今とほとんど変わらない感じの車もどうかと思ったので…選んだのはすでに絶版になってしまった車。コンパクトカーの類いなので自分では乗ることはないだろうと思っていたにも関わらず、登場時からコンセプトが気になっていたとある箱形の車です。

 それから…実はあるメーカーのフロントグリルに一目惚れしてしまい(笑)、それを付けたいがためにその車を選んだというのも理由の一つだったりもします。そのグリルは、子どものころから憧れていたけど代車でしか乗ったことのない、もの凄く大好きな車のフロントグリルにそっくりなものなんです。でも、その車は20年くらい前の車なので今から自分が乗るのはもう無理だと思うんです。それに7人は乗れないですし。だからせめて、フ
ロントグリルの雰囲気だけでも味わいたくて…どうしてもそのグリルが欲しいと思っているんです。無茶苦茶な理由だと分かっていますけどね(爆)。

 ですが、そのグリルって結構高いんですよね。5万円くらいなのでiPadが買えてしまうし、不調になったiPodも数台買えちゃいますね(笑)。そして、グリルの塗装代が別に2万円以上(3色なので)するんです。塗装を自分でやることにして思い切って購入するか…しばし待って先にiPodを買うことにするか…もう少し考えてみようと思っています。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2010年7月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索