弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2010-07-18の日記

花火大会

花火

花火

 今日は花火大会と言うことで、私の家族と父母とで観に行ってきました。夕方から雨模様で開催が懸念されましたが雨を押し切っての開催だったようです。それでも傘の向こうで轟音を立てながら夏の夜空を彩る花火を楽しむのも乙なものですね。人が多かったのも意外でした。


修学旅行という名のお使い…

 長男が修学旅行に行ってきました。もう修学旅行に行くような年齢になったのだなぁと改めて実感しました。妻は長男に旅行先で銘菓を買ってきて欲しいと長男に頼んでいました。妻曰く「これは修学旅行じゃないの。修学旅行という名の一泊二日のお使いなの」。なるほど(笑)。

六花亭のチョコレート

六花亭のチョコレート

 長男に買ってきてもらったのは、小学生のころ帯広に住んでいた私が大好きだった六花亭の板チョコです。抹茶ホワイト、モカホワイト。普通のホワイトチョコレートも頼んでいたのですが売り切れていたのだとか。懐かしくて優しい味わいに思わず嬉しくなりました。まぁ、買おうと思えばいつでも買えるものではありますが、長男が、修学旅行で、自由行動の中で、六花亭本店にて買ってきてくれた…というところに感動したわけです(笑)。

三方六

三方六

 妻は同じく帯広は柳月の銘菓「三方六」を頼んでおりました。スタンダードな通常タイプのほか「しょこら」、期間限定の「メイプル」の3種類。写真には通常タイプはありませんが、個人的には通常タイプが一番美味しいのではないかと思いますね。次にメイプル。「しょこら」は2度目ですが、しっとり感が足りないかなという印象。やはり定番の通常タイプで決まりですね(笑)。

 三男がかなり三方六を気に入ったようで、ご飯の後だと言うのにパクパク食べてました。よほど美味しかったのでしょう。夜になってポツリとこんなことを言ったんです。
三男「おれ、今日さんぽーる食べた」
妻「さんぽーる? 三方六でしょ。サンポール食べたらダメだから!」
三男「♪さんぽーる、しょこら(CMソング風に)」
私「アハハハハ」


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2010年7月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索