弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2010-07-25の日記

コストコに行ってきました。

札幌での1日目、会員制の卸売倉庫店「コストコ」に行ってきました。以前から話には聞いていたお店で、時折この日記で書いてきたアメリカンサイズの商品を扱っているんですが。

そのコストコに私は行ったことがなくて、妻や義父母から聞いた話から勝手に店の様子を想像していたんですけれども、行って見たらびっくりするくらい想像通りでした。

年間4200円の登録料がかかり、会員か会員と一緒じゃないと入れないお店というのにちょっと違和感がありますが、それによってコストを低く抑えることができ、商品価格にも反映されているそう。

しかも更新によってクーラーバッグがもらえたり、コストコのタイヤセンターで使える4200円のクーポンがもらえたそうです。

売っているものの多くが輸入品や業務用などの大容量品で、一般家電から日用品、食料品までがぎっしり詰まっています。

店内は天井がものすごい高さ。そこに商品がそれこそ山のように積まれています。その様子はまさに倉庫。ですが照明が明るく、下にある商品には値札がついているという。通路がやたらと広いのは商品の積み下ろしをするフォークリフトが通るためだと思います。

感想としては、食料品のすぐ隣でカヌーが売っていたり、旅行用のトランクの横で園芸用肥料が並んでいたのに驚きました。あと、パソコンもすごく安かったです。ネットブックではない国産メーカーの15インチノートが5、6万円からとか。ほら、興味が湧いてきましたか?


札幌行き

書くのが遅くなってしまいましたが、札幌に着きました。出発が遅れて午後6時にはなりましたが、10時に到着。ゆったりとした気分で長距離を走ったのは実は初めてです(笑)。
高速道路で軽自動車に抜かれたのも初めて(笑)。排気量1400のコンパクトカーですが、加速感は乏しいものの、あとは無問題でした。

改めて思ったこと。まったり走るのっていいなぁ(笑)。


「ロリポップ」の新構成サーバ

このサイト『弐条海月の「とはずがたり」』で利用しているレンタルサーバ「ロリポップ」さんのサーバが入れ替わったようです。以前から7月下旬に行われるとのアナウンスを受けていたものです。容量が1GBから8GBへと大幅にスペックアップするなどの内容で、1GBでも持て余している状態なのに、8GBってどうやって使えばいいのだろう?という感じではあります(笑)。大は小を兼ねるので何ら問題はなく、むしろ諸手を挙げて歓迎すべきところなのでしょうけれども。

 サーバが新構成になったことで得られたものは容量だけではないようです。

サーバがRAID構成になり定期的なバックアップが行われるようになったとか。メールの暗号化などセキュリティの向上だとか。新機能『cron』『共有SSL』の追加などです。新機能については私のような者には不要ですが、今後は「SSH」の導入も予定されているそうです。

 ただし新構成サーバへの変更に伴い、FTP・メール関連の設定が大きく変更になっており、アプリを再設定せねばなりません。

 FTPサーバの設定がこれまでの「ftp○○○.lolipop.jp」から「ftp.△△△.×××.jp」になり、
FTPSサーバーの設定は「ftp○○○.lolipop.jp」から
「users△△△.lolipop.jp」に。

 メールの受信サーバーは「mail○○○.lolipop.jp」が「pop3.lolipop.jp」に。
同じく送信サーバーは「mail○○○.lolipop.jp」から「smtp.lolipop.jp」に。

 また、メールの認証方法も「POP Before SMTP」から「SMTP AUTH」になったようです。

 新構成サーバーへの移設により、メール、FTP関連アプリの再設定が面倒でした。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2010年7月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索